育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2008-11-12から1日間の記事一覧

銀塩の魅力

デジカメで撮る枚数が増えるほど フィルムの持つ世界や、写真に対する考えがいかに鈍くなってしまった事かよく分かる。 そもそも写真は闇雲にシャッターを切ってはいけないのである。 デジカメの魅力は、何といっても底なしに近い撮影枚数だ。 メモリーさえ…

羊毛フェルトでアクセサリー

とあるウール職人に触発され、羊毛でアクセサリーを製作しました。 使う道具はニードル(針)と好きな色の羊毛のみで簡単に始められます。 羊毛を柔らかなスポンジなどの上で何度も刺しながら形にしていきます。 クッキーなどの金型でも作る事が出来ますが、想…

ハンドツールの選択

自分の手に合った・・・というか、 選びに選び抜いた工具は、使っていて気持ちが良い。 こだわって選択すると、なぜその工具が良いのか聞かれてもいないのに 周りに説明したくなってしまうから困ったものだ。 かつて自動車を趣味にしていた頃、工具選びもま…

男はいつも冒険する

男に産まれた以上、冒険が好きだ。 人生の進路を賭けして冒険する訳じゃないよ。 子供の頃なら、隣町まで30kmの道のりを自転車で行ったり 行っては駄目と言われた裏山の向こう側へ探検しに行ったり 大人になった今もそれは変わらず。冒険が好きなのだ。 冒…

手作りスコーンの味

ダッチオーブンで焼くパンは最高だ。 しか〜し、焼きたてパンは何もアウトドアで焼かなくても 家でオーブンレンジを使えば焼けるんだけどね。 アウトドアで生地をコネコネすると、その場所の空気まで取り込んで美味しくなる気がする。 デリケートなパン生地…

何かの道

一人になって、何もかも考えられなくなって、頭の中が空っぽになる頃、 遠くの霞む山々を見ながら入山ピークを過ぎた人の居ない登山道や 遠くの尾根と秋の高く抜けた雲を称える空の境界線をなぞりながら、 逆光に透ける赤黄に色付いた木々や 苔がむしった岩…