育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

手作りスコーンの味

ダッチオーブンで焼くパンは最高だ。

しか〜し、焼きたてパンは何もアウトドアで焼かなくても

家でオーブンレンジを使えば焼けるんだけどね。

アウトドアで生地をコネコネすると、その場所の空気まで取り込んで美味しくなる気がする。

デリケートなパン生地はアウトドアでは扱いづらい場合もあるけど、

細かいレシピは気にしない位の少々豪快なパンが美味い。

その中でもスコーンが特に好きだ。

どちらかと言えば、パンというよりお菓子寄りかな?

これなら俺一人でも作る事が出来るぞ。

甘さを控えればお食事用、ちょっと甘くすれば珈琲に良く合う。

微妙なダッチオーブンの火加減(炭加減?)でこんがりふっくら焼き上げる。

生地は多少乱暴に扱っても平気平気。

料理の懐が深く多彩になれる魔法の鍋。

アウトドアで焼くスコーンの味に乾杯♪

ささっ温かいうちにお一つどうぞ〜