育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

ハンドツールの選択

自分の手に合った・・・というか、

選びに選び抜いた工具は、使っていて気持ちが良い。

こだわって選択すると、なぜその工具が良いのか聞かれてもいないのに

周りに説明したくなってしまうから困ったものだ。

かつて自動車を趣味にしていた頃、工具選びもまたこだわった。

ドライバーはPB

ラチェットはUSAG

ソケットはm/mがKOKEN、inchがKTC

コンビはinchのみでSNAP ON

モンキーはあまり使用頻度が少ないけどBAHCO

ニッパーやノーズプライヤーなどもBAHCO

それぞれ工具メーカーには得意な工具や有名な工具が必ずある。

KNIPEXじゃなくてBAHCOにしたのには理由があり

ラチェットもUSAGなのにはちゃんとした理由がある。

フェラーリを買わずにランボにしたその心意気に惚れるのだ。