育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

九州縦断自転車の旅〜2/7〜

2日目、フェリーは新門司港05:40定刻に到着。

門司港で降りた一般旅客は私を含め5人、道ばたで自転車を組み立てる。

地図とコンパスでルートを再確認し一人きりの九州縦断のスタート地点に立った。

初日の目的地、大牟田市までほぼ国道3号線を使用する。

まだ北九州や福岡は都心部だから平地だろうと思ったが・・・

国道3号線は最優先に通っている為、バイパスが多い。

バイパス上には歩道はないから直前の側道から、逆に下って上る。

交通量が少なくなると高速道路の様なバイパスを通り

交通量の多いバイパスは車通りの少ない側道を使う。

マウンテンバイクはスピードが出ないから車道を走るのはきっと怖いだろうな。

僕はロードだから平均時速は抜き去る車の追い風を受け時速30km/hを超える。

これなら普段のツーリングと変わらない。

リアキャリアに約7kgの荷物。

着替えは替レーシングジャージ上下と靴下。普段着は無い・・・

タオル2枚、チャリ用雨具(上着)、長袖も一枚追加。

山用テント、寝袋は夏用。

バーナー&コッヘル&ガス

替チューブは信頼と激重コンチの28×3個。

チャリは九州縦断に際しリアキャリア以外改造は無い。

従って足回りは700C×23のクリンチャーとなる。結果ちょっと失敗。

今回の縦断で走行距離は大体600km。替チューブはすべて使った・・・

3回のパンクはすべてリム打ち。

7kg程度のリアキャリアでもタイヤへの負担はかなりあったのだ。

日中は山に入る時と同じで腹が減ったらちょっと休憩。

でも行動食では無く、地元のスーパーなどで買い食い。

国道沿いの大きめのスーパーで休む事にした。

金は掛かるけど、行動食より栄養価はまともだな。

総菜コーナーにて九州特産品?狙い。

休憩は走行時間で疲れる前に取ったり、

心拍計の消費カロリーを見ながら減った分の栄養を追加したり。

でも一番は腹が減ったら休む・・・これに限る。

大牟田到着は16:00を少し回った頃。

コンビニが無かったのでファミレスでトイレを拝借・・・

アルバイトの少年が内緒でドリンクバイキングを勧めてくれた・・・

いいのかな?「何でも飲んでいってください!!」なんて言葉につい甘え、

ジュースでは無く水をボトルに詰めさせてもらった。

ありがとう青年。これで今晩の夕飯の水を買わずに済む。

テントは、国道を外れた海岸近くの公園で。

事前に地図で何カ所かテントを張れる場所をチェックしていた。

今晩の夕食のメインは大牟田市内の豆腐屋の豆腐と豆乳だ。

テントを張る場所は結構気を遣う。

人の多い所は、うるさいし、人目も気になる。

逆にあまりにも人がいない所に張るのは治安が気になる。

邪魔にならないように、人目に付きにくい公園の奥にペグダウン!

5月18日 走行距離178km 〜〜Kai〜〜