育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

九州縦断自転車の旅〜4/7〜

雨の一日・・・

峠道の数は今日がダントツの一番。オマケに雨。

昨日は予想外の雨と気力低下?により

予定距離より短くなってしまい、今日は御所浦発のフェリーが

11時過ぎで水俣着がお昼過ぎだった為、今日の目標地点「鹿児島市内」まで

短時間で行かなくてはならない。

雨は容赦なく降り続き、峠の上り坂は滝のようだ。

カッパを着て靴下を脱ぎ、ひたすら漕ぐ。

休憩は体が冷えるから、ドリンクを飲むだけにし、ただ黙々と峠をクリアしていく。

一つ目の峠を越えると一気に下ってまた峠・・・

出来るだけ前を見ず、前輪のすこし先を見つめ、ただ無心になり機械のように足を回す。

そうだ、命令やインプットされたプログラムをこなす機械なのだ。っと思考回路が飛んでしまった。

疲れたら、ダンシングで上り、座って、引き足で上り、またダンシング。今度は踏み足・・・

だんだんと体の力が出てこなくなる・・・

カッパの中は汗でビチョビチョなのだ。

ゴアテックスも限度を超えるとタダのビニールカッパみたいだ。

日はとうに落ち、辺りは暗く一段と寒くなる。

追突防止のリアLEDは2個に増やしとフロントもLEDを点滅させる。

あぁ、ここら辺の草むらでテント張っちゃおうかな・・・なんて。

気持ちも弱く衰退しながら長い下り坂を下りた時、目の前に広がったのは鹿児島の町並みだった。

雨粒に濡れるサングラス越しに見えた町の光が

四方八方ににじんで、綺麗だったな。

さて、少々危険を冒して鹿児島市内へ来たのには理由があったのだ。

妻の幼なじみに約束の通り電話をかける。

招いて頂いたご自宅で出てきたのは、温かい食事にお風呂、

そして初対面なのに、もてなして頂いたHotな心でした。

冷え切っていた体にここまでして頂いて・・・

感無量でした。

最高に長く、最高に疲れ、最高に温っかい一日だった。

5月20日 走行距離130km 〜〜Kai〜〜