育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

九州縦断自転車の旅〜6/7〜

最終日の今日・・・

垂水から志布志港までの約100km

昨日は、知覧から鴨池まで戻り夕方のフェリーで垂水に渡った。

垂水到着後、夕飯の食材を調達し野宿ポイントを探す。

最終日を前にして最後の宿泊地は慎重に選ぶ。

そして、誰も来なそうな浜辺を発見。

そして波の音を聞きながらの食事と夜を楽しむ間もなく

重く深い眠りが訪れる。

翌朝、起きがけに浜辺を散策。

地元の人と出会い、浜辺から温泉が流れ出ているポイントを

教えてもらった。

時間はタップリあるんだ。タオルを小さな流れになっている

ぬるい温泉に浸し顔と体を拭く。

あぁ、色々な事がいっぺんにあった日々も今日走ったら終わりなんだな。

すっかり足が慣れた峠道も今日は名残惜しい。

色々な事に思いを馳せながら

ゆっくりと確実にペダルを回し、昼過ぎに志布志入り。

近くの海が見える公園で昼飯を食べる。

でも、何か落ち着かない。

九州縦断という目的は達成されたんだけど、

本当にしたかった事や考えたかった事は、

何一つとして解決したり、考えがまとまったりした訳じゃない。

「なんで自転車で旅行するの?」と聞かれた。

なぜだろう?

なぜだっけ?

その答えは帰りのフェリーの中で思い馳せる事になったのだ。

5月22日 走行距離 110km 〜〜Kai〜〜