育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

ダッチオーブンでケーキを焼く旅〜その2〜

ダッチオーブンのケーキレシピを完成させるべく第2弾を作ったのだ。

できるだけシンプルに簡単に。男でもケーキを焼けるんだと思えるような美味しいレシピが目標。前回に引き続き電気オーブンで試作。型は20cmの底板が外せるタイプ。大体10inchのダッチオーブンの底部と同じ位の直径かな。レシピを練り直し、あくまでオリジナルケーキを作る。

打倒コーンブレッド!

なんとな〜くカロリーが気になってしまったので、検索してみました・・・検索しないほうが良かったかも(笑)

結果は、上記カッコ内が使用材料のカロリーです。合計すると・・・あまり深く考えない様にしよ〜っと。

今回の分量は

薄力粉(920kcal) 250g

強力粉(184kcal) 50g

BP(18kcal) 大1

塩(0kcal) 小1

ハチミツ(294kcal) 100g

玉子(170kcal) 2個

ヨーグルト(93kcal) 150g

牛乳(34kcal) 50cc

サラダ油(460kcal) 50cc

バター(375kcal) 50g

さて、砂糖は全量をハチミツに置き換え牛乳の代わりにヨーグルト多くしました。油類はやはり量を少なくすると、シットリしないので割合は前回と同じ。その代わりケーキらしい香りにしたかったので半量をバターにしました。

ケーキの周りは香ばしく、中はシットリ。これなら作りやすい。

でもアウトドアでどうやってバターを溶かすかが問題。バターの香りは捨てがたいですが、手軽に作るのには、サラダ油だけか、匂いの少ないオリーブオイルを探して入れれば良いかもしれません。また実際ダッチオーブンで作る時も型で焼いた方が、アルミホイルに流し込んで焼くより見た目も綺麗で美味しく出来ると思います。 今回は、基本のケーキを作りましたが、好みでオレンジピールやレーズン等を入れるとお菓子の様な仕上がりになると思います。

次回で最終章。アウトドアで作るケーキ

「ダッチ・ド・ハニーパウンド(仮)」の完成です。