育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

コーヒーのネル生地の自作

コーヒーのネルフィルターを作りたくてネル生地を購入した。

1m×2mの生地からどれだけ取れるか分からないけど

市販のネルフィルターは「帯に短しタスキに長し」なのだ。

市販のフィルターの場合5人用で4枚はぎタイプを使っていたけど

ネルの直径が少々大きくて深さが足りない。

自作するなら同じ4枚はぎ(実際は1枚縫い)でコンパクトながら深さのあるタイプ。

Illustratorで図面を作成して・・・おっと展開図の大きさがA4を超えた・・・

とりあえず作成した図面は100%縮尺で1/4を型紙としてプリント。

生地に写す際は型紙を回転させてみた。

結果は・・・

何度か作っては型紙を修正して再度縫う。

とりあえず使える試作品の完成。大きさは申し分無し。

今度は、正確な裁断と生地の端のステッチに気をつければもっと綺麗に見えそうだ。