育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

八ヶ岳〜縦走その1〜

今年の夏は八ヶ岳に行く事にしたのだった。

久しぶりの単独行動。気の向くままに行動したかったけど

テントを張れる小屋が決まっているのでそうも言えないのだ。

美濃戸に駐車するから八ヶ岳は南から。

初日は行者小屋で2日目はオーレン小屋にテン泊。

オーレン小屋で温泉にでも浸かりその後の行程を考える事にしよう。

取りあえず2泊3日。食料は5日分持った。

1日目 美濃戸より阿弥陀岳〜中岳〜赤岳〜行者小屋

八ヶ岳は尾根が密集しているから歩きやすい。

テント泊でもザックは48リッター。重量は約20kg。

小型のザックだからシャンクが入っていないので

ウエストベルトの強度が弱く少々強めに絞めなければならない。

夕飯は米を炊き、みそ汁を飲み、食後はコーヒーを飲んだ。

朝食はミューズリースキムミルクを水で溶かし、食後にコーヒー。

米はもちろん家で食べている物をそのまま持参。アンチアルファ。

コーヒーは欠かせない。ちゃんと自家焙煎した豆でドリップします。

お茶請けはローカー3種(赤・青・白)山っぽいお菓子ですな。

燃料はアルコールストーブのみ。アルコールは500cc持参。

アルコールはパワーが無いから、何をするにも少々時間を要する。

けど、「まぁそんなに急ぐなよっ」って言われてる様な気がして、

気持ちがほんわか緩やかになるのだ。

なんだかんだ重いけどガスの様に

シュゴーッて燃焼音が全くしないからクリーンな感じ?

今日の一言

阿弥陀岳と赤岳の岩場の登攀は大好き。