育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

SILICAポンプの修理〜完結〜

当たり外れのあるSILICA(シリカ)のポンプです。

なんだかんだ10年近く使っているんですが

今イチ調子が上がらない。

0気圧から8気圧程度の加圧でも夏なら汗だく、

出発前なのに自転車に乗りたく無くなる位ヘトヘト。

初めて買ったフロアポンプだったから

そんなもんだと納得していたのです。

が、チャリ部の友人から某メーカーの

比較的手頃なポンプを借りたところ

スコッスコッと何でもなく

スイスイ空気が入るのでした。

これはヘッドのせいに違いない。

ならばとヒラメを装着。

しか〜し、メーターの針は入れる度に

0に戻り入ってる感が全く無い・・・。

しばらくは携帯ポンプで入れる日々。

幸い当たりチューブだったので

1ヶ月経っても空気は減らなかった。

結局、オーバーホールを施し

自作パッキンで空気漏れを無くしたのだけど

それでも空気は入れる度にメーターは0に・・・。

そろそろ新しいポンプを買わないと

駄目なのかなぁと、あきらめかけた時、

一度オーバーホールして駄目なら破棄する事に決める。

メーター周りの14m/mのボルトを一旦外し

中のスプリングと棒?を洗浄し再組立。

新しいパッキンを自作して組み付けた所、

なんと何でも無かった様に

気持ち良く空気が入るようになりましたとさ。