育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

主夫の一日


今日の主夫のタイムスケジュール

08:00 ひよりと共に起床。夢の中で「起きようよ〜」と何度も聞いていたのは夢では無かった様だ。

予定より1時間以上も寝坊。30分で朝食と身支度をしなければならない!

自分の朝食は後回しで冷凍していたホットケーキをレンジでチンしてひよりに食べさせる。真ん中が堅いと言われる。

08:20 ひよりの体操服を着させ、髪の毛を縛る。トイレに行かせ自転車で行くから防寒着を着させて玄関で待機させる。

08:30 いつもの5分遅れで出発。朝の気温は3度?

08:45 幼稚園到着。5分の遅れはチャリを飛ばして挽回できた。

09:05 自宅に到着。体が温まっているうちに洗濯を回し、燃えるゴミを出す。

09:10 食器を洗い新聞とスーパーの広告に目を通す。鶏肉と納豆が特価だぜ。インターネットでニュース等見る。

最近、家計簿を電子化。と言っても手作りのエクセルで全く同一の物を作成。でもまだ微調整中なのだ。

10:00 布団と洗濯を干す。今日の幼稚園は午前中で帰りだからお昼ご飯の準備が必要。鍋で2合のご飯を炊き始める。

良く晴れているので今日は公園で弁当を食べよう。レジャーシートと座ると地面が寒いのでサーマレスト、着替え準備。

10:55 ひよりと自分の弁当完成。もちろんアンチ冷凍品。すべて手作りなのだ。

ストーブのやかんのお湯をサーモスに入れる

11:00 チャリ出発。まだ寒い。

11:15 幼稚園到着。担任と話をしてひより回収。園庭で友達と遊ぶ。

11:45 幼稚園から公園に移動し、お腹空いた攻撃に負け、直ぐにお昼ご飯にする。日だまりにレジャーシートと

サーマレストを敷きお昼ご飯に。良く晴れていて暑い。

12:45 トイレに行きたいと言い出したので撤収。広告のスーパーへ移動しトイレ拝借。

13:10 鶏肉と納豆、白菜、強力粉を頂き!帰りはノンビリ帰りたかったけど、

通った事の無い帰り道を選択したらひよりは遊んだ事の無い公園を見つけて興奮気味。

寄り道してひたすら遊ばされる。

14:00 帰宅。疲れる間もなく約束のパン作りを開始。強力粉450gを335mlの牛乳で練り砂糖塩バターを入れた

パンを製作。分量はひよりにやらせないとギャーギャーウルサいのだ。そして生地を一次発酵させる。

一次発酵の間、布団と洗濯を取り込み、夕飯の支度を開始。白菜と鶏肉の鍋を作ろう。

15:00 ひよりと一次発酵終了した生地を50gに分けて綺麗に丸めて二次発酵30分。鍋はトロ火で煮込む。

15:30 パンを焼きながらひよりとブロックで遊ぶ。

16:00 パン完成。味見をしておやつの代わりにする。風呂を抜いて洗いお湯を入れる。インターネットを少々。

ひよりは眠いと言い始めたのでパンをエサになんとか持ちこたえさせる。

17:10 ご飯を磨ぎスイッチを入れる。ひよりとお風呂に入る。

17:40 ひよりより先にお風呂を出て夕飯の準備。

18:00 ひよりが風呂から出る。ご飯が炊ける。

18:15 頂きます!

18:45 ごちそうさま直後にひよりは眠さMAX。急いで歯を磨かせ布団へ。速攻おとぎの世界に。

19:00 自分にお疲れさまでした。明日の朝は今日の鍋にうどんを入れます。お昼は今日のパンに

トマトとハムと葉っぱを入れてなんちゃってハンバーガーにした物を持って行って公園で食べる予定です。

21:00 ランニング10km。日課です。

22:00 ランニング終了し風呂へ。

23:00 トライアルの電子化した家計簿に今日の収支を入力し就寝。