育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

コーヒーの入れ方(デンマーク式)

なんかの雑誌で見たコーヒーの入れ方。

デンマーク式って書いてあった気がするけど、

検索しても出て来ない。何式?忘れた。

だからコレは「デンマーク式」と名付ける事にする。

この入れ方は目から鱗。

今までのペーパーやネルのテクニックを無にする程、

簡単で誰にでも同じ味が出せる。

人数分のお湯を沸騰させたコーヒーサーバーに

いつも飲む量と同じコーヒーの粉を入れる。

コーヒーの粉はナイスカットなら「8」

つまりガリガリの一番荒い設定。

入れたら浮いてくるコーヒー豆を沈めながら優しく混ぜて

1〜2分放置。コーヒーサーバーはガラス製よりも

火にかけられる厚い陶器などの方が保温出来ます。

そして静かに茶漉しなどでカップに濾す。






これが、ホントに美味いんですよ。

コーヒー豆本来の香味を楽しめます。

もちろんペーパーやネルにもそれぞれ美味しさがありますがね。

因にペーパーより微粉がカップに落ちるので、

カップの底にはドロッと残ります。それは残します。

新鮮な豆を焙煎して、直ぐにお試しください。

ペーパーやネルで濾過されてしまったコーヒー本来の味が

この入れ方にはあります。