育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

男のクッキー作り再開。

ひよりと久しぶりにクッキーをしました。

山の朝食で余ったミューズリーを粉砕して

少量の薄力粉で混ぜちょっと上質な菜種油で混ぜる。

スコーンと同じで、サクサクにするには生地を混ぜすぎない事。

低温でしっかり水分を蒸発させて焼き込めば、かなり保存出来るそう。

久しぶりに作りたい願望が刺激されるレシピ本に出逢った。

その本のお菓子はバターでは無くすべて菜種油を使うのだ。

レシピも重要だけど、作りたくなる様な写真の撮り方や本のデザインも重要です。

時間がある時に色んなクッキーを作って子供を誘って家カフェを開催するのも面白そうだな。

ミューズリーやナッツ類の多いクッキーは山の行動食に良さげ。

よし、今年の北アルプスは、事前準備を入念にしてクッキーも焼いて行こう。