育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

5歳児の山用リュック

去年に引き続き、今年はリュックを買ってあげ、

涸沢フェスへ向けてテント泊で向かいます。

リュックには好きなお人形や水筒、

元気の素(お菓子)などを入れます。

5歳児の身長は大体110cm位。

リュックは大きさがジャストなら6〜8L辺りでした。

今後の事を考え、その中でもほんの少し大きめの

Vaude(ファウデ)の10Lのリュックを背負わせた所、

大丈夫そうでした。

10Lは見た目は少々大きめですが、

小学校の1〜2年まで使えそうです。

重い物は入れないので、多少サイズが合わなくても

走ったり飛んだりしても体にくっつく様に、

チェスト&ウエストベルトは必須でしょう。

このザックは、虫メガネとどこでも座れる座布団、

そしてオレンジのレインカバーが付いていました。

レインカバーの存在は大きい。

娘は虫メガネが気に入った様ですが・・・。

雨具の下にリュックを背負わせれば

レインカバーは要らないですが、

色々な状況を考えるとあるに越した事は

無さそうです。

他にMammut(マムート)と

deuter(ドイター)を背負わせましたが、

一人でドローコードを開けにくかったりして

ひよりの反応はいまいちでした。

なのでネームタグがおしゃれだったり

パイピングが光に反射したり、ボトムが防水だったり

デザインと作り込みの可愛さでVaudeにしました。

色はこの赤系とグレーとピンクで迷いました。

他に青系がありました。

Vaudeには小さめの6L〜8Lサイズもありましたが、

レインカバーは付いていません。その代わり

お人形が付いていたと思います。