育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

5歳児の山登りの靴を考える。

去年の娘は足のサイズ約16cm。

5歳になった今は、18cmの靴を履いています。

去年、子供に丁度良い大きさの登山靴(16cm)はほとんど作られて無かった為、

普段履きのスニーカーと水場用の足先の隠れるサンダルを

持って涸沢へ行きました。

今年は18cmと大きくなった足に合う登山靴が選べる様になりました。

だけど・・・

な〜んか今イチな感じの靴ばかり。

小さくて可愛らしいんだけど山専用で揃えるには金額的にも少々厳しい

デザインも山っぽくて、アウトドア限定で履かせる事になりそうで少々贅沢。

ソールも大人並みに堅くて手で押さえても簡単には反らない。

子供の体重程度では、相当堅い重登山靴になってしまわないかな?

子供の柔軟性や適応力は去年の涸沢で確認したので

涸沢程度ならソールの堅い登山靴は必要無さそうだと判断しました。

その代わりちゃんとしたメーカーの靴を新調してあげようと。

雨対策は登山靴もスニーカーもビチャビチャになってしまえば一緒。

去年と同じ様に予備の靴を持って行けば雨対策は大丈夫。

靴屋さんで見つけたのが、アシックスのGD.WALKERMINI HIです。

子供靴の中では少々高いのであまり買ってあげられないのですが、

同じかそれ以上する子供用のいかにも的な登山靴を新調する事を考えると、

普段も使える可愛らしさと、足首を守るハイカットが丁度良いと思いました。

ソールのパターンはゴツゴツしていませんが、ほとんど滑らない事も確認済みです。

この靴を去年知っていれば、履かせてあげられたのに。

ひよりはかなり気に入った様子。走りやすいと言いながら

ダッシュで人ごみに消えていきました。

マジックテープは2カ所で外せば大っきく開くので履きやすそうです。

サイズは15cmよりあります。3歳位から履かせられるかもしれません。

色は白、ベージュ、黒がありました。

今年のカラフェスへは、コレで行く事にします。

あと少しで2010'涸沢フェスティバルですね。楽しみです。