育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

5歳児と涸沢フェス参加〜5日目〜

最終日の今日も05:00に起床。

ひよりが寝ているうちにコーヒーを飲みながら朝日に染まる山を見ました。

今日の移動時間は2時間程度。余裕ですね。




08:35 徳沢出発

ひよりは最終日も上機嫌。平坦な道のりをズンズン歩きます。

水を触れるポイントもあるので遊びながら進みます。

09:46 明神館到着。

大人と同じくらいのペースで到着。

トイレは必ず済ませます。




10:05 明神館出発

歩き慣れた道や、重さに慣れたザックともあと少しで終わってしまいます。




11:00 かっぱ橋到着

大人と同じペースで到着。妻はお土産を買いに。ひよりは梓川でサンダルで水遊びをしました。

かっぱ橋からもきれいな景色です。最後に家族の記念の写真を撮ってバスターミナルへ移動します。

12:30 バス出発

大きなリュックにお土産。狭いバスの通路でぶつからない様に注意です。

車内で寝過ごさないように。疲れで知らぬ間に寝たこと幾多・・・

13:00 沢渡駐車場到着

沢渡温泉に入ってから帰る案もありましたが、僕たちはそのまま荷物の整理をして

帰路につきました。




4歳の去年より涸沢へ連れて行く様になりましたが、

4歳と5歳の違いは見かけ以上に違いました。体力もさることながら、

ダダをこねた時など子供を騙し騙し歩かせた去年と違い、

5歳になった今年はだだをこねなくなったのもありますが、

そもそも騙す必要など無く時間や距離を教え自分で調節しながら歩いていました。

歩きながら話す事が多く、道草に気を取られる事が少なかったです。

妻が先頭を歩き、娘が真ん中、僕がシンガリの順番が一番良いように思いました。

平坦な道は大人のコースタイムとほぼ同じ。登りは休憩込みでコースタイム×1.5倍程度でしょうか。

平坦には平均的で、登りに弱いタイムを予想して計画すれば無駄が無くなるかも知れません。

僕たちも横尾到着が無理せず13:35だったので、来年はもしかしたら一日で涸沢まで行く事も

可能かも知れません。

とにかく4歳の頃より手が掛からなく、大人と同じ様に歩き楽しんでいた様子でした。

新しい靴もリュックも、十分に活躍してくれました。靴は多少滑りやすい箇所もありましたが、

ローカットより小石も入らず、特に痛がらず快適だった様です。リュックは子供が無理なく

持てる重さを1kg程度とした場合、少々大きめでしたが大丈夫でした。




涸沢までの4泊5日で何が楽しかったか、さりげな~く聞いてみたら

「パパと手をつないで、お山を歩けた事」と言ってくれたのが涙が出るくらい嬉しかったです。

道具類

テント(NEMO Losi 3P)

パウプリント(テントインナーマット)

シュラフ(厳冬用、春秋用、夏用)

インフレマット

ロールマット(2枚)

ヘッドライト

ペンライト

オービット

ロウソクランタン

ザイル(15m)

カラビナ(2個)

救急セット

(葛根湯、頭痛薬、軟膏等、包帯、三角巾、絆創膏)

単4電池×6本

トイレットペーパー(2ロール)

コッヘル(500cc 300cc)

炊飯鍋(5合)

フライパン(22cm)

メスティン(小)

ケトル(600cc)

地バーナーヘッド

カートリッジガス(250g×2個)

アルコールバーナー

アルコール(800cc)

アルコール用ゴトク

風防(スクリーン・バーナー用)

ライター

オピネルNo'6

スプーン・フォーク・はし

MSR取り皿(3枚)

マグカップ(大人用2個)

マグカップ(ひより用)

コーヒーミル

コーヒードリッパー

プラティパス(1L/2L)

ナルゲン(500ml)

汗拭きウェットシートなど

ハブラシ・歯磨き粉

蚊取り線香

メモ帳・ペン

化粧品類

日焼け止め

その他思い出したら書き加えます。

衣類など

大人(1泊2日程度の着替え)

子供(2泊以上の着替え一式)

手ぬぐい(風呂用、体拭き用を人数分)

防寒着(大人用と子供用)

長袖、靴下など

帽子(日焼け止めと髪隠し兼用)

サンダルなど

その他思い出したら書き加えます。

僕たちの食料(大人2人+5歳児)

無洗米11合(2kg)

スライス餅(180g)

ペンネ(400g)

チキンラーメン(3袋)

ミューズリー(400g)

スキムミルク(100g)

フリーズドライ系スープ(16袋)

日持ちのするクロワッサン(6個)

棒ラーメン(2人前)

インスタントフォー(3人前)

SPAM

コンビーフ缶

サバ缶

ツナ缶

フリーズドライ野菜類

梅干し

キャベツ1個

プチトマト多数

パスタソース4種(合計400g)

レトルトビビンパ(200g)

レトルト肉そぼろ(100g)

乾燥にんにく

油麩

ごんじり

アルファ米(非常として200g×3袋)

フリーズドライ甘酒(2個)

ハーブティー5種20袋

コーヒー豆(100g)

チャイ(100g)

ナッツ類

アメ各種

アーモンドチョコ

柿の種チョコ

わさび柿の種

かりんとう2種

Loacker(3種)

オールレーズン

乾燥マンゴー&モモ

グミ系

カロリーメイト

グラノラクッキー

奥様用アミノバイタルプロ3600顆粒(14袋)

スポーツドリンク粉(3袋)

※ 子供用お菓子は別途用意しました。

この日記は未完成なので後日また書き加えます。