育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

5歳児と涸沢フェス参加〜1日目〜

5歳児と涸沢へ。今年は涸沢フェスティバル開催日を狙い、

涸沢までテントで4泊5日の計画を立てました。

涸沢フェスティバルの開催日は8月27〜29日。

5歳になっても涸沢まで一日で到達する事は厳しそうだったので、

今回も行きに横尾で1泊し次の日に涸沢へ行ける様に、

なので26日からフェス終了後、徳沢まで下山し宿泊、30日に上高地へ。

子供にとっては大冒険の4泊5日となりました。

僕のザックの重量は31kg、嫁11kg、娘1.3kg、総重量43.3kgです。

娘はイッチョ前に結構な量のご飯を食べるので、4泊5日分の食料は

行動食やお菓子などを含めるとかなりのボリュームです。

この食材をソロで使ったら2週間は行けます。

因に米は11合、無洗米を2kg持ちました。5合まで炊ける炊飯用の鍋も持参です。

その他、シュラフは大人用3個(厳冬用、春夏用、夏用)を持参しました。

子供用のシュラフも可愛らしいのですが、収納力に劣るので今回はパス・・・。

テントは大人3人が余裕で寝られる大きさです。

ウチのランドネーゼな奥様はいっぱい着替えをお持ちです。

化粧品などは小瓶に移したりして軽量化する事をやっと覚えた様子。

奥様は本谷橋からの登りに備え、アミノバイタル3600やマイストック2本。

体に合ったグレゴリーのリュック、そしてAIGLE×CW-Xのサポートタイツ装着です。

これだけあれば言い訳も出来ないでしょう・・・。

06:40 沢渡駐車場到着

子供は寝ているうちに車に乗せたので、パジャマ姿です。

到着前には起こします。家の娘は寝起きが弱いので早めに起こして

朝食を済ませます。松本IC降りて沢渡へ向かう道沿いにコンビニもありました。

07:00 上高地行きバス乗車

大型のザックはバスに乗せるのに注意が必要です。

運転席脇の通路が一番狭いので、他の方にザックが当たらない様にします。

僕は「すんませ〜ん」とボンボン当てながら通過しました。みんな良い人です(汗)

07:35 上高地到着

妻が「登山届」を書きたいと申すので、上高地バスターミナルで書きました。

水は無料ですがトイレは有料です。

07:45 上高地出発

今回は朝ご飯とお昼ご飯をちゃんと作って来たので

出発前に朝ご飯を済ませる事が出来ました。

お昼ご飯が入る隙間がリュックに無いので、手に持っての移動。

涸沢フェス前日なので、ソレっぽい人は殆ど居ません。

去年は挨拶の見本を見せながら歩きましたが、今年のひよりは

すんなり挨拶をしながら歩く事を受け入れている様子でした。

小川のせせらぎや、まだ朝もやの残る道を良いペースで歩いていました。

ひよりは靴とリュックを新調してます。スパッツは去年のまま。

Tシャツもいつものお気に入りです。特別乾きやすい素材ではなく綿100%です。

子供服は着替えがかさばらないので、予備があればそれでも大丈夫。

09:10 明神館到着。

通常のコースタイムより若干遅れました。でもカッパ橋周辺で遊んだ時間もあるので

実際は大人と大差無いペースで歩いていた感じでした。去年とは違う感じです。

ここではトイレ休憩です。水場は無いので上高地で汲んでおく必要があります。

09:25 明神館出発

ここからも平坦な道が続きます。

去年より道草に気を取られず、親子の会話をしながら歩けます。

でも、平坦な道は少々飽きる様で、途中にリュックを降ろさない程度の休憩を

何回か入れて、元気の素(お菓子)を食べたりします。

10:43 徳沢到着

良いペースで到着しました。ここでは美味しいソフトクリームを。

お昼ご飯は、ここで食べました。

大人もですが、特に子供はトイレには必ず行かせます。

11:55 徳沢出発

お昼も食べて、そろそろ眠くなる頃です。

朝も早起きをして歩いているんですから、仕方がありません。

先は長いので無理はさせず、休憩を挟みながら歩きます。

水に手軽に触れて遊べる場所は徳沢の水場脇が最後。後は横尾を過ぎるまでありません。

13:35 横尾到着

当初の予想時間よりかなり早く横尾に到着しました。

もう少し頑張れば、今日中に涸沢まで到着する事も可能だったかもしれません。

ひよりは、最後は少々眠くなったみたいですが、大人の様にスタスタ歩いてました。

今年のテントはNEMO Losi3Pです。3人用です。テント重量は3kg弱で、一人当たり1kg程度なので

まあまあの重さなのかもしれません。室内の広さは十分です。

雨で停滞する事も考えると、室内空間の快適性は重要です。

夕飯は米を炊きました。初日の夜なので重量の重い食材から消費します。

初日限定なら肉を味噌に漬けたり、冷凍して持ってくる事も可能です。

キャベツ、プチトマトは真夏でも5日程度なら持ち運び可能です。

友人よりキムチも良いと聞きました。密閉できれば良いかもね・・・

ガスは250gが2個とアルコール800ccを持ってきました。

帰宅時にはガスは1個は空、もう1個は5割以下になりました。

アルコールは残り200cc程度でした。4日目に朝昼共にガスを殆ど使用しなかったので

実際はもっと消費していたかもしれません。

明日の登りに備え、更に2合のご飯を炊き、お昼ご飯のおにぎりを作っておきます。

中身は梅干しと高菜です。

20:00 ひよりは就寝しました。テント泊ではお風呂の問題がありますが、

寝る前に、しっかりと体を拭きます。僕はSEA BREEZEのDeo&Waterを持って行きました。

その他、小瓶に移したファブリーズなど。上高地から涸沢は、日差しは強くても気温が25度程度なので

あまりダラダラと汗をかかないと思います。

夜はコーヒーを入れて小説を読む大好きな自分の時間です。

今回の為に読まずに取っておいた小説は「永遠の0(ゼロ)」です。結構分厚いです

ん~山にはアンマッチ過ぎる内容でプチトリップできました。