育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

男だってシナモンロール作ります。

男だってスイーツ作ります。
映画「かもめ食堂」で作っていたシナモンロールが気になり
レシピをクックパッドで検索。
男なのでめんどくさいパン作りの決まりは頭から削除。
1次発酵まではパン焼き機に任せても良いと思います。
練ったら30分発酵させ丸めて延ばして巻いて、
焼く前にもう一度20分くらい発酵させたら
オーブンで15分くらいで完成します。















生地は優しく?ベンチタイム?何それ?
材料は全て一緒に力で練り込み、適度な発酵と
焼き色を付けるオーブンの温度くらい見れば
パンはイーストでちゃんと膨らみます。







ただ正確に計ったりして作らないので、 毎回微妙に味は変わるかも。 でもその方が自然で素朴な手作りパンが作れるのです。 「パン屋もいいな〜雇ってくれないかな〜」シロツグ談