育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2010’益子陶器市に行く

今年も益子陶器市に行きました。

陶器市の期間は11月3日から7日まで。

僕たちは6日の土曜日に行きました。

3日の祝日に行った友人より、9時位で既に

メイン通りの人や車がイッパイで、今までに無い位混んでいたと

情報をくれたので、それを見越し現地に7:30に到着。

駐車場の方も、3日は今までで一番混んだと言ってました。

でも今日は?あれれ?意外なくらい人が居ない?駐車場はガラガラ。

朝早くに来たからかなぁと思いましたが、9時を過ぎてもガラガラガラ。

ひよりは寝ているうちに車に乗せたので、車内で着替えさせて

通りを歩き始めたのが8時。お店は既に開いていて、さすが陶器市期間は違うな?!

早朝なので人は居ないし、ゆっくり見れるし、無風快晴だし。

ただ朝の気温はたったの5度でした。防寒対策は重要ですよ。



お気に入りのお店を数店巡って朝ご飯に。

かまぐれの丘の芝生でご飯を食べました。

その後に、地元の「たから幼稚園」のイベントに参加しました。

ひよりは小皿の絵付けをしました。楽しそうなので僕たちも参加。

前々回に大きな皿の絵付けをしたので、これが2回目。今回のは簡単な絵付けだね。

待つこと30分位で焼き上がりです。オーブントースターなどで焼き入れをするヤツだと思います。

この幼稚園のイベント、英語のダンスがありーの。クリスマスのリースや羊毛フェルト細工などなど。

今年から始めたイベントの様ですが、子連れには嬉しいです。授乳室や休憩所などもあり、

境内の鐘をつく事も出来ました。実はここで新聞社の方の取材を受けてしまいました。

涸沢へ行った時には妻と子供が新聞の一面!に載ると言うビックリもありましたが。

今回はインタビューだけなのでどうなる事か。



そして今回も運命の器には出逢えませんでしたが、

なんと、気になる椅子とテーブル?に出逢ってしまい・・・オマケにペンダントライトも。

両方とも取り置きしてもらい、半日考えて両方購入。

どっちも陶器市にぜんぜん関係ないじゃん!

でも陶器市にはクラフトフェアの様に色んな作家が来るのですよ。

ライトは新居の廊下に2個付けようと思います。

椅子・テーブルは新居の何処に置こうかな。

土間に置いて靴を履いたまま座る!

椅子に座って薪ストーブの日を眺める!

デッキに置いてくつろぐ!

あぁ、夢は広がるねぇ〜。

陶器市のわりに行きも帰りも渋滞に巻き込まれる事無く

ノンビリ過ごす事が出来ました。3日に人が出過ぎて、

土曜日の今日が空いたのかな?

僕達は14時まで居て、帰路に着きました。

帰りに「ポケットファームどきどき」という道の駅みたいな

地元農家直結のお店に立ち寄り。ここは10月にオープンしたばかりの新店舗。

別の店舗でココの良さは知っていたので、何か無いか物色。

パン・お肉・キクラゲ、試食でおなかが満たされてしまい・・・。

このポケットファームどきどきの凄さはレストラン{/食事/}にあります。

併設されたレストランでは、売店で売っている新鮮野菜などの食材や健康飲料、

小麦粉やカレー粉、うどん{/ラーメン/}など、ありとあらゆるものを使ったバイキングがあるのです。

外食は、月に1度あれば多い方なKai邸ですが、

このレストランには行っても良いかなと思わせる何かがあります。

料理の味は普通なのですが、隣で売っている食材だという安心感があります。

農協がやっている点も何だか良い感じです。

小市民的な考えだと、高そうなにんじんジュースがバイキングなので飲み放題だとか、

なんとか豚使用だとか(笑)普通のバイキングには無いような物がたくさん置いてあります。

しかも食べ放題飲み放題~!

つくばは家から遠いけど、お洒落なお店がたくさんあります。

その辺りは今度また。