育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

涸沢番外編〜信州めぐり〜

せっかく、長野県まで来たのに 山だけ楽しんで帰るのはもったいないので、 今年から、下山後にキャンプをして松本ショップめぐり。 そして次の日は山梨県小淵沢のショップを巡る事に。

パン小松 雑誌で見た昔ながらのパン屋さん。 パンは個別に包装されている懐かしい感じのパンです。 普通のプレーンパンの他にも、総菜系、甘い系種類豊富に揃ってました。 普通にプレーンのコッペパン5本入りを買ったのですが、普通にレベル高し。 直球勝負タイプの正統派のパンだと思います。

開運堂 松本市内の中心部に位置するこのお店。 ここのパッケージデザインは可愛すぎる。 おすそ分け、手土産にもぴったり。 ロールケーキとカステラのパッケージがお気に入り。 幸運になれると言われている鳥のクッキーも買いました。

美鈴湖もりの国 オートキャンプ場です。松本市内から小高い山を車で登って20分位。 木に囲まれているので見晴らしは無いですが、全体的に綺麗目。 区分けされたサイトはほぼ満席、広場サイトは人が少なかったです。 全てのサイトに標準でAC電源ありでした。 区分けサイトには個別に水道の蛇口もあったように見えました。 でもペット同伴可能なので、サイトの端っこの方が臭い場所多し・・・

小淵沢 道の駅こぶちざわ 何か地元特産は無いかと物色。 帰りは併設されている無料の足湯に。 クラフトフェアもしてました。

ゾナー 高級リゾート的な雰囲気満載の場所。 昔はこういう場所って夫婦してスキだった様な。 俺らも大分変わったね。今は自然大好き家族に。 ここではワイン屋さんと本屋へ。 ワイン屋さんは、コンビニ風のお店の一角に 甲州白州などのワインが置いてあります。 甲州ブドウを使ったワインは、水のようなスッキリ感。繊細です。 本屋さんはコーヒーなどを飲みながら本を読むことの出来る場所。 本もちゃんとセレクトしていて、自然や旅関係の本などが充実。 普通の本屋では無い様な本もたくさんあります。どれを読もうか迷う・・・ ここで一日時間をつぶせそうなくらい。

ハム日和 丸いハムの形した物だけでも10種類位ありました。 その他にも色々とあるわあるわ。 どれにしようか迷ったら、 挟むパンの種類やハムの好みを伝えるとお勧めを選んでくれます。 ここで3種類のハムをスライスしてもらって、 手持ちのパンにチーズと共に挟む即席サンドウィッチを作りました。贅沢です。

びーはっぴい 天然酵母と国産小麦のお店。 マクロビに重点を置いていますね。 パンは柔らかめなパンも多くて美味しい方だと思います。 ここでパンを購入して、「ハム日和」のハムを挟むのが鉄板です。

ギャラリートラックス ここは、廃園になった幼稚園の校舎を改装して ギャラリーにしていました。 今日はナチュラリスト向けの洋服が色々と展示。 古い薪ストーブや、板張りの床や壁、 特に気に入ったのは、ギャラリーの奥まった場所にあった 手作りのスツールが並べられていた廊下。 ここの雰囲気、益子の古民家みたいで好きだなぁ。

ハンモック2000 ギャラリートラックスと繫がっているハンモック屋さん。 フェスでは有名なお店です。 建物の雰囲気と、本当はハンモックの担当の男性?が出張で休みだったのですが オーナーの女性が見学にどうぞと見せていただけました。

カラフルなハンモックも良いとは思いますが、やっぱり自然な色身が好み。 生成りカラーのKingという横方向に3m近く伸びる一番大きいサイズのものを購入しました。 生成りはオーガニックコットンも選べます。 オーガニックコットンの方が若干縫製が繊細な感じもします。 もちろんオーガニックには疎いので通常の生成り生地で。

むかわの湯武川村にある村営の温泉です。 良くも無く悪くも安心して入れる温泉で、 この近くのキャンプ場に行った時は、必ず入りに来ます。

ほうとう 小作 山梨を通過するならほぼ食べて帰ります。 ほうとうのチェーン店です。 ここのほうとうしか知らないので一番おいしいと思って食べてます。 ゴロゴロ入ってるかぼちゃやジャガイモでかなりの満腹感があります。