育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

カプチーノの泡の高さ

エスプレッソメーカーを直しました。

半年前にスチームのダイヤルが壊れ、

少々古い機種なもんでメーカーも修理を見放してしまい

泣く泣く押し入れの奥底に入れていたのですが、

ダメ元で、小さい頃に得意だった「戻れないおもちゃ分解の旅」みたいな

感じで、中を開けてみたら以外や以外、なんとか直せてしまいました。

半年ぶりのエスプレッソ。久しぶりで嬉しかったので記事に。

豆は酸味が特徴の豆などを深煎りするのがエスプレッソに合うと思います。

深煎りする時は、部屋中の窓を開け空気清浄機の電源を切って

換気扇をMaxで回して焙煎します。

最後の数分間は白い煙モクモク。真っ黒に煎ったイタリアンローストは

部屋中を真っ白に変える程、白い煙を吐き出します。

その煙とか、香ばしい薫りに包まれるのも好きなんですがね。

奥様はカプチーノはお好みですが

カプチーノカップより、いつものマグカップで

トロトロのミルクじゃなく、あわあわなミルクでこんもりと・・・しすぎ?

僕はエスプレッソに砂糖とミルクを入れて飲みます。

コーヒーには砂糖もミルクも入れないのですが、

エスプレッソは入れないと美味しくないですよね。

さてさてこのエスプレッソメーカーには、

もう少し頑張ってもらいましょうか。