育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的なチャイが飲みたい!

スパイスを調合?してチャイを作りました。 それぞれのスパイスの割合を変えて好みのチャイが完成しました。 好みはスパイシーな風味! でも幾らスパイシーな風味が好きだからといって スパイスを多く入れても意味が無いのでした。 ポイントはしょうがと、ブ…

幼稚園の準備

ひよりの幼稚園用の巾着袋、靴入れ等の数々は 義母に手伝ってもらい何とか入園式には間に合いそう。 僕はひより用の衣装ダンス?というか、 自分で脱いだ物や幼稚園Goodsを整理出来る様な物を製作したのだ。 効果テキメン。自分専用が嬉しいのか早速お気に入…

ダッチオーブンでケーキを焼く旅〜最終章〜

アウトドアでも簡単に焼く事が出来るパウンドケーキのレシピが完成しました。 コーヒーが好きな人も紅茶党の人も小さなお子様にも、バッチリなお茶請けとなってくれるでしょう。 オレンジピールを入れて風味を付けています。好みで入れてください。 仲間と一…

今日は外でパン作り

今日は10inch Deepでカンパーニュを作りながらレシピの写真を更新しました。 今までパンやスコーン等はクッキングシートを使わないと底に生地が くっつくんじゃないかと思い、今回はクッキングシート無しで焼いたらどうなるのか試しました。 結果は、クッキ…

パスタは好きなのだ

パスタは大好き。 どれ位って言うと 家でしか食べないくらいスキ。 パスタってレストランとかで食べると オシャレにサーブされるから お腹が満たされない。 ガッツリ食べたいので 外食する時は違う物を頼み 家で食べる時に パスタを作ってお腹いっぱい食べる…

Quadrillaの台を作る

クアドリラの台を作ったのだ。 と言っても作った内に入らない位、簡単なんだけどね・・・。 ビー玉を転がすと最後にどうしても床に散らばってしまうのです。 この台があれば、そんな事とはオサラバ。オマケに平面に作れるから タタミなどの上でも綺麗に転が…

ダッチオーブンでケーキを焼く旅〜その2〜

ダッチオーブンのケーキレシピを完成させるべく第2弾を作ったのだ。 できるだけシンプルに簡単に。男でもケーキを焼けるんだと思えるような美味しいレシピが目標。前回に引き続き電気オーブンで試作。型は20cmの底板が外せるタイプ。大体10inchのダッチオー…

第二のハンドツール人生

古い車に乗り、日々メンテナンスする事が生き甲斐だった頃、僕の生活は ガレージを中心として回っていた。決して異性や他の趣味ではなく、愛車を伴侶として。 手のシワの奥や爪の間に入り込んだグリスの匂いと無機質で機能を特化させたハンドツール達。 使い…

北風の水族館

今日は久しぶりの快晴。北風は強め。そして半ズボンは強行。 ひよりを連れて御茶の水へ。その後は上野動物園へ行くも 月曜日なのをすっかり忘れていた。なので葛西臨海水族館へ。 お土産は、カクレクマノミの髪止めと、パパはマグロとカニの手ぬぐいなのだ。

ダッチオーブンでケーキを焼く旅

ダッチオーブンでケーキを焼く。 スコーンやカンパーニュなどを制覇したら今度はケーキにチャレンジ。 実はクックパッドのケーキのレシピで修行を重ねていたのだ。 ダッチオーブンには「コーンブレッド」なる定番ケーキが存在しているんですが、 どうしても…