育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 Eve

まずは周囲の方々への感謝。 そして家族の平穏無事と 成長の数々に感謝して 今年一年を思い出しながら 大晦日を静かに過ごしています。 皆様もよいお年を。 そしていつも見てくださり ありがとうございました。 K

薪割りの代償

5年目にして柄が割れた。 今年は有難い事にケヤキが多かったからね。

とある作業台

車止めの様で車止めではない。 廃業した木材店から大量の製材された 木材と共に貰ったもの。 ノコの傷や塗料に亡き主人の姿を見る。

シリアル樹皮

手作りシリアルバーと 桜の樹皮が似ている件について。

RumbleRoller & SMITH

体の調子をよく観察したり、ケアを怠らず 無理せず付き合って行こうと決めた。

薪釜山食

炉内の温度とか熾火の熱源とか 焼きムラとか火の粉が飛んだ後とか どんな種類の薪を使うかとか。 色んな要素が美味しくさせるのだ。

薪ストーブの山食

熾火の状態と二次発酵具合が 上手く同調すると炉内でパンが焼けます。

端薪の焚き火

薪割りしながら。 端っこの薪で焚き火をしながら。 12inchで2kgのモツを煮込み中。

見習いの木こり

薪割りの真似して「よいしょ〜」と ゴムハンマーで木の皮を割ってた。

薪貯金

今割っている薪は再来年の分のやつ。 今使っている薪は一昨年のやつ。

山食コンボ

油分入れるの忘れた。 でも3つの山肌と標高は十分。

山食の見た目と味

久しぶりのパーフェクトマウンテン。 見た目が美味しそうに出来ると 味もまた美味しくなるのだ。