育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

外壁塗装の年末

NONROT205N Dark Brown 年末は子供中心で家で過ごし 外壁の塗装を開始しました。 11月に新しい家族が増え、 もう一度、育児が始まると思うとワクワクします。 ノンビリ年を重ねている訳にはいきません。 理想を失わずに来年も育児と冒険を続けたいと 思い…

パン納め

山食は谷深め。 カンパーニュは歪。

彼の通り道

Merry X'mas 煙突の方が細かった事を 若くして知ってしまった娘。

コードレスな家電

Makita CL182FDRFW with 4.0Ah BATT コードが無いと面倒な掃除機も 使う気になりました。

槌と欅

欅 Gränsfors Bruk 〜Anders Magnusson〜 お金だけが貯金じゃなく 来年以降に使う薪だって貯金なのだよ。

ハート形の柿

変わった形の柿を切ったら ハートの形でした。

赤身の肉を食らう

薪ストーブの熾き火で 一気に焼き色を付けたレア肉なのだ。

ベビー誕生記念椅子製作

ベビーサイズじゃないけど 記念に椅子を作りました。

みつめのぼたもち

私達を選んで誕生してくれた 小さな生命に乾杯。

冬の寄せ植え

見様見真似で 寄せ植え製作

チェンソーの刃を研ぐ

STIHL MS241C-M チェンソーの刃を 丸いヤスリで目立てる日

陶器市と餃子

益子経由宇都宮 アートと食は兄弟なのだ。

雑誌掲載「住む。」秋号

雑誌「住む。」秋号に1ページ掲載して頂きました。 小特集「畑・田新聞」です。 掲載写真は僕が撮りました。

干し柿の好み

あんまり好きじゃないので 少しだけ作りました。

ベーグルの決まり

New York Times 2003 全粒粉のベーグルを焼いた。 焼き色が薄いとダメらしい。

雨上がりランニング

雨の合間に走り始めたら 西の空が綺麗だった。

バジル収穫

バジルペーストは 胡桃ver'と胡麻Ver'で作る。

自家製酵母パン再開

自家製ゆえに 酵母達がたまにサボる。

ヘルメット更新

BELL Volt Jimbo Phillips Eyeballs 派手なジャージとか カラフルな物は似合わないのだ。

ハート形のシソの実

何度かに分けて収穫。 今回は佃煮にしよう。

ツールキャビネットの人生

ガレージからデスク脇へ 書類収納ケースとして再生。

十五夜

雲一つない綺麗な寒空に それはありました。

手打ちうどんの会

中力粉×2kg 4家族が集まり、 老若男どもでうどんを踏む。

ままごとキッチン〜その後〜

あれから5年が経ち、 子供も大きくなりました。

燻製日和

75℃×6h ベーコンよりも 胸肉が好きです。

イタリアのレンガ職人

Italian BAL 一日限定レンガ職人になった。 オープンまであと1ヶ月。

図書館で借りた本 3

羆撃ち 久保俊治 純粋な生き様。自然界の掟。

8歳児と行く涸沢

今年も夏休みに北アルプスに行きました。 子供も8歳になり小学2年生。 そろそろ上高地から涸沢まで一日で行く事が出来ると思い、 その後は北穂・奥穂に登る4泊5日です。 今回は妻は一緒に行けませんが、 下山後、徳澤で合流し憧れの徳澤園に宿泊予定。 8歳…

山小屋のベンチ

写真はまだ仮組みです とある山小屋にあった椅子を参考に 廃材でベンチを製作しました。

大久保鋏ケース

三つ編みの紐を付け カラビナで腰へ。