育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

樵夫(木こり)の成果

冬の暖房は薪ストーブだけです。 一冬に6立米位薪が必要なのです。

珈琲のネル自作

珈琲のネルを作りました。Illustratorで型紙を起こしています。 4枚ハギですが底部を繋げているので1枚ハギですね。 大きさは、出来るだけ垂直に抽出したいので口径は少々小さめで 5〜6人分も一気に淹れられる様に深型です。 少人数の場合はネルをロールア…

IPhone5のカバー

ハンドメイドな レザーのカバーを付けました。

森のフェス的な何か。

たくさん食料を持ち込んだので 遅くまで楽しめました。

ちょっと長いパン

ホットドックが作れる様に ちょっと長めに整形して焼きました。

表面が固いグラハムパン

グラハムを少し入れてオリーブオイルで 大きなパンを作った。 表面はパキパキに固いけど 切ったら中は白くて柔らかだった。

BOSEのイヤホン修理について

6年前のイヤホンを修理に出したら 少しの修理代金で新品の現行型のイヤホンになって 帰ってきました。この対応って凄い事ですね。

スタンド看板製作

廃材でスタンド看板を製作しました。 表面には黒板塗料を塗っています。 小屋の前などに置いて、 何かのお知らせに使ったり 出来そうです。

大谷石とコケの間で。

小屋の前の大谷石が 雨で緑色に苔むしってきました。

釜で作る芋煮会

親戚が集まって 芋煮会をやったのだ。

パンを焼く、その先。

天然酵母を使いこなし庭にある大谷石で 石釜を作って焼くのが目標。

ピーマン兄姉とその狭間の。

雨が続いて油断してたら ピーマンが凄い事になってました。

手作りの本棚完成

本棚が完成しました。 家の中でゆっくり寛げる様に。

大きなパンを1個だけ焼く日

大きなパンをシンプルに 1個だけ焼くのが好きです。