育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンのカボチャ

近くのショッピングモールで ハロウィンのカボチャを作るコンテストに参加しました。 肉厚のカボチャの中身をくりぬき、目と鼻と口を。 後ろにはハートの穴ボッコも開いてます。 コンテストだけに順位がつく訳で。 こういうのってウチのは強いんだよね。 な…

モツ煮込みの味

【こだわり】 モツは色々といっぱい入れる。 ダッチとかクルーゼとかの厚い鍋使用。 芋焼酎と黒砂糖で煮込んで。 赤みそと醤油、みりんで味付け。 こんにゃくは手でちぎるみ限る。 濃いめの味付けで、食べる直前に ネギを散らせて、七味をかけて頂きます!

ピザトーストのシンプルさ

ピザトーストの具は その家庭によりけり。 ウチはパン焼き機で作った 余りなんかを次の日にパクリ。 今日はお子様用ウインナー乗車。

カプチーノの味

朝の光の中で飲む味。 自分へご褒美で飲む味。 夫婦の仲直りの味。 良い事、悪い事、 みーんなスチームの煙で泡になっちゃえ。

大きくなった子供の自転車

自転車を買ってあげた頃から2cm位身長が高くなったひよりは 乗ってる時になんだか自転車も小さそうな感じ。 ハンドルとサドルを1cm位高くしました。 ついでに補助輪も上に上げて地面に付きにくく。 近所の同い年の男の子が同じ様に補助輪を上げて 補助輪のガ…

男だってシナモンロール作ります。

男だってスイーツ作ります。 映画「かもめ食堂」で作っていたシナモンロールが気になり レシピをクックパッドで検索。 男なのでめんどくさいパン作りの決まりは頭から削除。 1次発酵まではパン焼き機に任せても良いと思います。 練ったら30分発酵させ丸めて…

子供はどんぐり好き

子供ってどんぐり好きですよね。 幼稚園でも牛乳パックのどんぐり入れを持参して 公園でどんぐり拾いをしている様子。 僕はまん丸クヌギのどんぐりが好きです。 ひよりは小さな緑色のカサの付いたのが好きな様子。 拾った後は冷凍庫で凍らせると 中の虫が出…

カプチーノの泡の高さ

エスプレッソメーカーを直しました。 半年前にスチームのダイヤルが壊れ、 少々古い機種なもんでメーカーも修理を見放してしまい 泣く泣く押し入れの奥底に入れていたのですが、 ダメ元で、小さい頃に得意だった「戻れないおもちゃ分解の旅」みたいな 感じで…

サンドイッチタイム

今日のお昼ご飯はサンドイッチを作りました。 以外とクッキーの型で抜けるんだね。 ゾウも出来ました。 こっちはハートのミルフィーユ? 子供が喜びながら食べられるお昼って最高。