育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オール電化住宅での焙煎(ハンドロースト)事情

【オール電化住宅での珈琲豆の焙煎方法について】 オール電化住宅では直火による自家焙煎(ハンドロースト)が困難ですよね。 今までガスコンロでハンドローストしていた環境が、オール電化になった事で 焙煎するにはどんな方法があるんでしょう? 【オール電…

サングラスにドッキュン。

いや、あるんだけどね今のサングラスね。 今のは、まだまだ使えるんだよ。 でも、だいぶ使ってちょっと違うのも気になるんだよね。 っで、これあたりが素敵。 このモデルのレンズは縦方向に大きいから、 かけた時に丁度良く眉毛が隠れる。 白のフレームにロ…

アンダー衝動買い

トレーニングついでにぶらりとそんな感じのショップへ。 アンダーとネックゲーターにもなるヤツを衝動買い・・・。 チャリでも外気温1度でこれとパールのウインドブレイクでも大丈夫。 アンダーの薄さと寒さは比例しないのです。 ランニング終了時のクールダウ…

男のクッキー作り再開。

ひよりと久しぶりにクッキーをしました。 山の朝食で余ったミューズリーを粉砕して 少量の薄力粉で混ぜちょっと上質な菜種油で混ぜる。 スコーンと同じで、サクサクにするには生地を混ぜすぎない事。 低温でしっかり水分を蒸発させて焼き込めば、かなり保存…

西へ東へ

今月末にはあのザックメーカーが2010年モデルを入荷させるらしい。 米のサイトで先行して内容を見る事が出来るよ。 ニューモデルは中小ザックのみで、大型ザックの一部のモデルは カタログ落ちになった色の代わりに新色が追加されている。 赤系のカラーリン…

コーヒーの入れ方(デンマーク式)

なんかの雑誌で見たコーヒーの入れ方。 デンマーク式って書いてあった気がするけど、 検索しても出て来ない。何式?忘れた。 だからコレは「デンマーク式」と名付ける事にする。 この入れ方は目から鱗。 今までのペーパーやネルのテクニックを無にする程、 …

お酒はあまり呑める方ではありませんが

オーストラリア人のパパ友から教えて貰ったお酒。 イエガーマイスター。発音は難しそう。 ハーブが56種類も入っていて、少々甘めなテイストです。 ドクターペッパーとリポビタンDを合わせた様な匂いが素敵。 彼曰く、ショットグラスで寝る前にクイッと。って…

トレーニング再開

今年も自主トレのシーズンイン。 目標のおさらい。 見返す事で初心を忘れない様に記す。 【山関係】 八ヶ岳(赤岳)積雪期登頂。 家族で涸沢第二章(4歳児と北穂登頂) ボルダリング(登攀能力向上) 【ランニング部】 ハーフ1時間30分以内完走。 フル3時間30分以…

チャリの靴考

いよいよチャリシューズの寿命が近い。 もはやクリートを止めている六角のビスは SPD-Rのゴムがすり減ったのに伴いビスも削られ もはや外す事は出来ない。 しかも外見やソールのカーボンは 見るも無惨な負傷具合。 かれこれ10年以上は使ってるかな? よくも…