育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の家

お菓子の家キットを貰ったよ。 接着剤(アイシング)付き。 自分のうちと同じ形をしていたら楽しそうだね。 来年は自作しよう!

¥680の鶏の丸焼き。

クリスマスをしました。 本当はグリルでハンバーグを焼いたりして ダッチオーブンは使わない予定だったけど スーパーで丸鳥の価格を見て衝動買い。 ダッチオーブンはどんな肉でも最高に美味しく調理出来ます。 お腹の中にバターライスを詰めました。 まんべ…

主夫の一日

今日の主夫のタイムスケジュール 08:00 ひよりと共に起床。夢の中で「起きようよ〜」と何度も聞いていたのは夢では無かった様だ。 予定より1時間以上も寝坊。30分で朝食と身支度をしなければならない! 自分の朝食は後回しで冷凍していたホットケーキをレン…

マイペースで行こう。

今年も色々あったね。 まだ思い返すのは早いけど ひよりの成長と環境の変化。 変わらないで欲しい気持ちと 少しずつ変わっていく周りの世界。 柔軟に周囲に対応する子供の適応力の柔らかさ。 見えない目標に向けて地盤を踏み固めた今日までの道。 来年はその…

来年の薪集め

造園業をやっている友人宅よりの定期便? あと数回往復すれば来年の冬を越せる量。 関東は冬でも暖かいのです。

幼稚園の発表会

今回も義母と義弟が来てくれました。 衣装を身にまとい子供達がみんな可愛いいねぇ。 踊りの中にも個性が見えて面白い。 ちなみに発表会の衣装は幼稚園の貸し出し品です。 あぁよかった。 今年のイベントも今日で終了。 終業式を終えて冬休みになります。

男の白いパンの作り方。

白いパンを作りました。 水分はすべて牛乳だからミルクパン? 豆乳で作れば豆乳パン。 膨らんできて焼き色が付く前に 取り出せば白いパンになるよ。 今回はHBで一次発酵まで終わらせたよ。 その間にメキシコのニュークロップを フレンチで400g焙煎。 ひより…

冬の気配

空気がピンと張りつめて 夕焼けが綺麗に見える季節になってました。