育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥様のエプロン

ウチの奥様にエプロンをプレゼントしました。 Lee × PLAY WORKのやつ。 デニム生地で正面から見るとオーバーオールみたい。 キッチンで家事をこなして、そのまま菜園に出る時とか良いね。 うっかり買い物に行っても恥ずかしくない感じのです。。。行かないか…

子供の遊び小屋制作

子供の遊び小屋を庭に作ってます。 本当は家庭菜園用の納屋にする予定だったんだけど 子供の頃って、そんな遊び小屋があったら楽しかっただろうなぁって なので、しばらくは子供が遊べる様にしたいと思います。 窓枠の色、壁の色とか内装の色、屋根の色を子…

家庭用生ゴミ処理機〜パナソニック MS-N53 レビュー〜

2週間使ってみた感じのレビューです。 台所の隅に、本体を置き23時以降の深夜帯に限定して使いました。 動作音は、空気清浄機を強めに動作させた空気の様な音に 時折、モーターの音(内部の羽根が回っている)が重なります。 気になる音量、音質ではありません…

家庭用生ゴミ処理機〜パナソニック MS-N53〜

生ゴミ処理機を購入しました。 市では購入費の50%を助成してもらえるので 半額で購入できました。 でも、それを見越した価格設定なのか分かりませんが 熱風で処理するだけなのに本体の価格が高いです。。。 今、ゴミの削減や地球環境問題など、国や自治体な…

益子の陶器と鹿沼の路地裏

久しぶりに1泊2日で益子・鹿沼の旅へ。 初日はつくばで寄り道をして道の駅で夕飯を買い 益子の宿に宿泊。 部屋の中で玄米をアルコールストーブで炊いて カレーも作り野菜と合わせてワインを飲みました。 次の朝は益子の森を暗いウチに歩き始め、 山頂の展望…

かもめ食堂っぽいシナモンロール作った

普通のパンを作っていたら ひよりがシナモンロール食べたいと言うので そのパン生地の半分をシナモンロールにしました。 小さい頃はシナモンが苦手で、ひよりは食べなかったんだけど だんだんと大きくなって食べられる様になった様です・・・ 本当は生地に玉…

失敗したパン生地の再生

パン焼き機でパン生地を作ろうと思って 前日に、いつもの分量を量り 朝起きたら水を入れてスイッチポン状態にしていたのですが 次の日、寝ぼけて水を入れずにスイッチポンしちゃいました。 そして、開けてビックリ、フカフカの粉のまま。 イーストも入っちゃ…