育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乳幼園小中高大結

一人で勉強して風呂に入れて寝られて・・・ 出来る事がどんどん増えて、 いつか結婚して行くんだろうな。

5ヶ月のBaby

産まれた時は、沢山撮ろうと思っていても 2人目ってなかなか写真を撮らなくなるものです。

シダモの朝

昨日からお客さんが泊まったので 05:30に起きて焙煎しました。 寝ぼけてムラにしてしまいました。

ネルドリップの形

たくさん抽出出来る様に直径は小さめで深さのあるネル生地を ミシンで縫う。最大100gをドリップ出来る大きさですが、 それよりも少ない場合はジーンズの様にロールアップして使います。

カンパーニュ風

カンパーニュですが生地は山食と同じ配合です。 地元の酒粕の酵母で作りました。

日常の物語

濡れた大谷石と小屋の明かり。 今年は小屋の改築に着手しよう。

雑誌掲載「天然生活」6月号

雑誌「天然生活6月号」 著名な方々の素敵な家に紛れ、 2ページ掲載して頂きました。 テーマは「好きから始める趣味の家」です。 ログハウスは初掲載だそうです。 みんなの照明コーナーには ロウソクランタンを載せて頂けました。

いちご狩り

時期が終わりかけのいちご狩りに行く。 味よし、値段よし、空き具合よし。

理想を失わない何か。

家庭菜園とDIY、地域の掃除の時には 必ずビーンブーツを履き、オーバーオールを着る。 そんなの何でも良いと感じてきたら、それが「老い」

薪割り讃歌

チェンソー使って薪となる木を頂く時に持って行く 自作の工具箱。曲線は子供の長靴を定規にして型取った。 今冬の薪集めが今日終わった。 あとは、涼しいうちにどれだけ割れるか。

雑誌掲載「はじめての家づくり No.24」

雑誌「はじめての家づくり No.24」(5ページ) 掲載して頂けました。テーマは「都心でログハウス」です。

ガテマラの豆

強めに焙煎して細かめに挽いて ぬるめの温度でネルドリップ。

小屋の増築計画

段階を踏んで増築する計画。 ラフプランは完成しました。

雑誌掲載「ドゥーパ」4月号

雑誌「ドゥーパ」4月号に2ページ掲載して頂きました。 テーマは「やっぱり手作り小屋は最高!」です。

フライフィッシング・イギリス車・モノクロ現像

過去を捨てずにリンクして 今の自分を昇華させた答えを探す旅。

薪ストーブ納め

彼岸の頃に 季節の変わる瞬間があるのだ。

衣食住の移動

Hilleberg Jannu Sand そろそろ冒険の準備を 始める季節です。

ほうれん草の収穫

ペーストにして チーズと和えた。