育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックフェスへ

オーガニックフェスへ。 巨大なティピー。 オーガニックというだけで集まる ヒッピー風?の人達も居る。 そういう人達は普段何処で生活しているの? 少なくとも近所のマックとかヨーカドーでは見かけないよ。 出ているお店は、 自然栽培、有機栽培など野菜関…

秋田杉のおひつと弁当箱

秋田杉のおひつは「栗久」のもの。 弁当箱も同じ。親父の故郷の香りです。 「長谷園」のかまどさんもIH対応しました。 マイホームでオール電化しても、 ご飯の味は妥協せずに済みそうです。 あとは弁当箱に入るおかずの善し悪し。 「妻へ。これからも宜しく…

引き算のデザイン

ログの雰囲気に合う小物を探しています。 木と共に深い色合いに成長する真鍮製品 妥協が無く、機能に特化した容姿、 無駄な装飾品は付けなくても、シンプルで存在感もある製品や 肉を削ぎ落としたデザインは、見ていて気持ちが良い。 見てくれを良くしようと…

コンデジの行方

今使っているカメラはRICOH GXです。 何度か落下させ、何度か目にフォーカス異常が出ました。 使える事には使える状態。 でも目をつぶって使い続けるにも物欲の限度があるよ。 壊れたんじゃあねぇ・・・と自分を納得させて、 頭の中のお買い物リストに入れる…

キッチンの脇のゴミ箱

キッチンの脇に置くゴミ箱。 生ゴミ(燃えるゴミ)とビニール・プラスチックの2種類の分別。 小さめなのは、置けるスペースがあまり無いのと、 直ぐに一杯になり外のゴミ箱へ捨てられる。 奥様は生ゴミを家の中に置いておく事が嫌な様です。 でもその方が小バ…

日本家屋の照明

古い日本家屋の照明はどんな感じだったのかな? 多分、裸電球、そうであって欲しい。 流行の高機密高断熱の住宅と違って、 すきま風が入り、 窓もペラペラの一枚物。 風でカタカタする感じ。 当然、外に漏れる橙色の裸電球の明かりも多かったのかな? ただい…

ゴミ箱の使い方

ゴミ箱、特にキッチンに置くゴミ箱をどういう風に使うか。 実用性を重視したら大きいサイズ?質実剛健? ゴミ袋の大きさに合わせ40L程度の物がキッチン周辺に置かれる。 インテリアを重視したら小さめ?スタイリッシュ?見えない様に置く? どちらにしても、…

昭和初期のサロンのインテリアイメージ

これは長野県松本市内の旅館。 別館のサロンに真空管の オーディオが組まれていて 自由に音楽を聴く事が出来ます。 Jheena Lodwickは ここで知ったアーティスト。 基本はこんな照明とインテリアイメージ 重厚なジュータンも似合う懐の深さ

男と機械時計の関係

僕が興味を持つもの クォーツより機械時計 ステンレスより鉄や真鍮 インジェクションよりキャブレター 布靴より革靴 現実より夢 未来より過去 集成材より無垢の木 日帰りより長期旅行 プールより海 集団より個人 蛍光灯より白熱球 シャーペンより鉛筆

インテリアのイメージ

2007年に横浜の古い邸宅へ 照明を見に行った時の写真がありました。 僕たちが思い描く感じに近い。 レトロで昭和初期のサロンの様な感じ。 沢山の照明メーカーからどちらかと言えば この写真の様な照明ばかりを作っている 小さな会社の照明ばかり気にいって…

新しくて懐かしい郵便ポスト

新しくて懐かしい感じの 郵便ポストを探しています。 例えばこんな感じのヤツ。 作りは新しいです。でも、 昔ながらのA4位の赤い郵便箱も 好きです。

落ち着いた照明に白熱球

照明は白熱球が一番良いけど、 消費電力を取れば蛍光灯型の電球に。 でも白熱球は明るさを変化させれば、 消費電力を押さえる事も出来そうです。 落ち着いた雰囲気を出す為に なんでもかんでも蛍光灯型電球じゃ味気ない。 落ち着きたい場所はピンポイントで …

蚊取り線香

蚊取り線香の入れ物を買いました。 普段は蚊の居そうな時に、電気式のを付けているんですが やっぱりコレに馴染みがあります。 実家ではこの香りでもんもんと燻されます・・・。 雑貨屋の入り口の足下にひっそりとコレは置いてありました。 変わったデザイン…

5歳児と涸沢フェス参加〜1日目〜

5歳児と涸沢へ。今年は涸沢フェスティバル開催日を狙い、 涸沢までテントで4泊5日の計画を立てました。 涸沢フェスティバルの開催日は8月27〜29日。 5歳になっても涸沢まで一日で到達する事は厳しそうだったので、 今回も行きに横尾で1泊し次の日に涸沢へ行…

5歳児と涸沢フェス参加〜2日目〜

涸沢2日目、今日は5時に起きました。 朝日に染まる山々を見ながら、本谷橋からの登りに備え しっかりとした朝食を作ります。 僕はミューズリーにスキムミルクをかけて食べるのが好きなのですが、 家族の評判は悪いです。「サバイバルじゃないんだからっ」(妻…

5歳児と涸沢フェス参加〜3日目〜

今日は涸沢フェス2日目。 色々と楽しみがあります。妻は朝イチに子供とヨガへ。 僕はブースを回ったりノンビリしようと思ったのですが、 やっぱり買い忘れた?北穂山荘の手ぬぐいを買いに行きました。 11時までに涸沢へ戻る様に06:00過ぎに出発。 10:00 北穂…

5歳児と涸沢フェス参加〜4日目〜

05:00 起床し朝の雰囲気を心に焼き付けます。さすがに朝は冷えます。 ひよりが起きる前に、親はコーヒーやハーブティーで大人の時間を過ごします。 あまりモルゲ~ンに染まらなかった?様です。 05:40 さて今日は涸沢フェス最終日。ひよりを起こして朝食を済…

5歳児と涸沢フェス参加〜5日目〜

最終日の今日も05:00に起床。 ひよりが寝ているうちにコーヒーを飲みながら朝日に染まる山を見ました。 今日の移動時間は2時間程度。余裕ですね。 08:35 徳沢出発 ひよりは最終日も上機嫌。平坦な道のりをズンズン歩きます。 水を触れるポイントもあるので遊…