育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冷燻の朝

朝のキリリと冷えた時間に prosciutto Capocolloを冷燻。

クチナシの実と正月の夢

梔子の実を完熟させて柔らかくしてから収穫する。 そして薪ストーブの前で一日乾燥。 正月の栗きんとんで使うのが夢。 結局収穫するだけで消費できないのだ。

Christstollen

今年こそはと思いつつ結局先に頂いてしまう。 しかも美味い。 やはりお菓子作りは女性に敵わないのだ。

菜園のミルフィーユ

全て菜園の野菜で ミルフィーユを作ってくれました。 Merry X'mas

Prosciutto Capocollo 3

2ヶ月経過。赤身はアンバー色になり脂身は深みを増した。 既に濃厚な芳醇香だけど熟成はまだまだ。 今日はMakers Markを表面に塗って寒風に当てる。

朝日のパワー

キリッと晴れた日の朝は決まって冷え込む。 そして昨日割って凍った薪が、 朝日で溶けるのだ。 今日は冬至。 今年もわずか。

子供と写真と散歩日和

何をしていても絵になるのは期間限定 どうか面白い大人になって欲しいと願う。

包丁と砥石

ちゃんと研げていると切った時に まな板に少し食い込みスッと止まる。

冬野菜の収穫

思い切って虫除けの寒冷紗を外し 冬の日差しを浴びさせる

秋から冬へ

北風に染まる日陰の山裾で 寒そうに渋柿が残っていた。

Prosciutto Capocollo 2

漬け込みからの45日経過。 今日は外気温10度で冷燻には良い日和。 風味と殺菌を兼ね燻製器内15度で 8時間クルミとピートの煙にあてる。 そしてまた熟成の日々。

3種のスコーン

チョコ・レーズン・きな粉 複雑にブレンドした小麦粉でスコーンを焼く。 そして今日はメスティンに入れて公園へ。

ケヤキと薪割り機の関係

薪割り機を持っている仲間と一緒に 遠征して現地で割ってしまうことになりました。 手斧では苦戦するケヤキも3時間で軽トラ4台分に。 まだまだ続く。。。

Pastasciutta

今日のランチ 自家製ベーコンのナポリタン 〜そよ風に桜チップの香りを添えて〜 なんて。

冬のチェンソーワーク

チェンソーの出番は晩秋からが本番。 そして春分の日頃まで薪集めは続きます。