育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伊予柑ピールのオランジェット

まあ、派生レシピということで。 チョコと柑橘系が合わない訳無いのだ。

キンカンのマーマレード

金柑の実をマーマレードにしました。 しっかり甘くてほろ苦い大人味。 ちょっと濃いめですがね・・・。

山食再々々来

今度こそ理想の山食か。 今度は二次発酵の見極めが遅れて 型からはみ出してしまったよ。

チョコと伊予柑のクッキー

お菓子を作っているのだけど、 頭の中ではいろんな思考が 何かを形作っている。 その時、脳内はサードプレイスに なっているのだよ。 こないだの伊予柑ピールは 早速クッキーの生地に練り込む。

伊予柑ピール

パンにもスイーツにも使えるピールに しようという事になり、 早速取り掛かるが、思い立ったのが 夕飯の後だった為、 結局夜遅くにひっそりと完成。

団子より花

イチゴ狩りよりポピー狩りの方が 食い付きが良い2歳児。

ウィークエンド シトロン

週末なのに雨なので 薪を整理したり、子供と遊んだり。 遊びに出かける事だけが特別じゃないんだって 子供達が分かってくれると良いなと。 手作り梅ジャムが下地に隠れていて 甘酸っぱくそして濃厚。 子供のおやつにしては大人味なのだよ。

山食再々来

綺麗なトリプルマウンテンを目指しましたが 今度は2次発酵に時間を掛けすぎて 登頂は夜になってしまいました。

山食再来

中央の山の盛り上がりが足らない。 キメが少々荒い。 そして何より油分を入れるの忘れた。

電動ミルと手動ミル

まあ、結局のところ、 コーヒーなんてどうこだわろうが ロケーションだったり、気持ちだったり そんなもんで幾らでも味は変わる。 だから今日は山用の手動ミルを使うのだ。

ボロ切れアソート

薪ストーブの窓掃除用に 古くなったタオルや洋服を裁断し瓶詰め。 もう一つは部屋の掃除用なのだ。

薪の配達

これからご近所さんちに細い薪のお裾分けに行ってきます。

ハムとチーズのホットサンド

小麦胚芽を練り込んだ生地の食パンを作り 薪ストーブの熾火でハムとチーズの ホットサンドにしました。

リブロースハムに見る心の内

これからリブロースハムを4時間燻製しますよ。 邪念が入りサラシ巻は適当だわ、 麻ひも巻はユラユラだわ、 チカラ加減がバラバラだわ。 この後の工程を失敗しない様に気をつけます。

細太薪割

太い薪を割り、そして 焚付け用の端材を細く割るのだよ。