育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用干し

梅はその日の難逃れ。 さて今年の塩梅はどうかな。

留守番ワッフル

ママが朝からお出かけなので いつもと違う朝ご飯を。 今日はスウィーツ系で攻める。

雑誌掲載「OCEANS」9月号

雑誌「OCEANS」9月号に 僕が撮った写真を掲載して頂きました。 テーマは「気持ちがいい家、住み良い家」です。 OCEANSは二度目の掲載です。

返り咲きダッチオーブン

15年以上前に手に入れたダッチオーブン。 程なくオートキャンプに行く事が無くなってしまい めっきり出番が無くなってしまった。 今は燻製(熱燻)するのに使っている。 もう一度花を咲かせたのだね。

旅の支度

デッキにテントとタープを広げて 旅の支度を整える一日。

ロートルシューズ

かれこれ3回ソールを張り替え、 最後は靴屋に張り替えを断られました。 なので薄いゴムをレザーソールに 直接接着して応急処置。 次の靴が見つかるまでの間、 その余生を過ごしました。 お疲れさま。

ジャガイモ収穫

大小に選別した後、 麻袋に入れて保存します。

小屋の風景

庭の端っこにある 小さな子供の小屋の物語。

熱燻する場所

薪ストーブの炉内に10inchのダッチを入れれば 家の中でも燻製が出来るのだ。

WEBマガジン掲載「100%LiFE」

100%LiFEというWEBマガジンの DIYコーナーに掲載して頂きました。 一戸建てから始まる構想自給自足的暮らしの趣味が広がる家 | 100%LiFE

雑誌掲載「田舎暮らしの本」8月号

雑誌「田舎暮らしの本」で3ページ 紹介して下さいました。 テーマは「田舎で菜園生活」です。

Out to dry

洗濯は外干ししませんが、 たまにタオルやシーツは干します。 その時はデッキの柱間に 使い古しのエーデルワイスを張ります。