育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DIYワークショップ

子供の遊び小屋では 木のメダルとバードコール作りを開催。 参加費は無料なのだ。

ハム日和

2週間前に仕込んだリブロースは 1週間かけて脱水してサラシに巻いて 半日燻製した後ボイルする。 そして軒先にぶら下げたら 美味しい湯気が見えた。 今日は雨の一日。 絶好のハム日和だ。

クッキーの箱

入れ物には手頃な感じとか素朴さとか必要。 中に入れたクッキーのそれと同じなのだ。

春うらら

春らしい陽気に誘われ 家の大掃除をしたのだ。

湯種食パン再来

成功への道は近道をしないで 失敗から学び突き進むのだ。

子供の遊び小屋教室

結局、高さの合わなかった丸太の足を チェンソーで切り、その切り株を使って 彫刻刀の台を製作しメダル作り教室を開催。

子供の遊び小屋活用

観音扉側を開け放つと 気持ちの良い風が抜けます。 さて、どう使おうかな。

子供の遊び小屋改造

外遊びが楽しくなってきたので 子供の遊び小屋に机を作りました。 んー天板の面が高すぎるな。

湯種食パン

理想のモッチリにはなった。 初めての製法で発酵不足だけどね。 失敗の原因が分かった。 つまり次につながる失敗なのだよ。

ほうれん草のパスタ

自家製ベーコンを炒めて、 チーズをガリガリする。 今が収穫最盛期のほうれん草で パスタを作るのだ。

春夏野菜の準備

ブロッコリーも菜の花も 芽キャベツも収穫は終わり。 ぜーんぶ抜いて元肥を漉き込んだら 一気に耕すのだ。

子供パチンコ台

自分たちの親が作ってくれた思い出を頼りに パチンコ台を製作。 盤の絵は家族が好き勝手に書いた。 もっと凝った造りにしてもよかったかなと。