育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りの本棚の途中経過

余りの木で手作りの本棚を作りました。 でも扉を作る分の材料がが足りず手詰まり。 取りあえずそのまま色を塗りました。 扉は図書館にある本棚を参考にして作ります。

銅のコーヒーポット

かれこれ10年以上の付き合いの ネルドリップの相棒です。

インドア派な過ごし方

何処かに出掛けず、 家の中で過ごす時間が増えてくる季節。

SOTO MUKAでの珈琲焙煎

SOTO MUKAというバーナーでの珈琲焙煎のレビューです。 700mlの燃料ボトルを使い焙煎しています。 ボトルに記載のある満タンラインまでレギュラーガソリンを入れて ポンピングは80回程度で点火します。最初は大きく火が上がりますが、 コールマンのツーバー…

パンを分け合う人々

改めてスタートする朝に焼いたカンパ−ニュ。 これからもカンパニオであり続ける家族の歴史。

ブルーベリー収穫

ブルーベリーを収穫しました。 ちょっと摘んでラム酒の入ったジャムにします。

収納内に棲む。

山関係の物を集めた収納内で 快適に過ごせる様に改装中。

Change of Seasons

季節が移ろい 秋の気配を探し始める頃ですね。

手作りのネルでドリップ

Guatemala SHB Flaijanes ~French Roast~ 自家焙煎した珈琲豆を時間をかけてハンドピックし 低めのお湯でネルドリップしました。

レギュラーガソリンで珈琲焙煎

SOTO MUKAというストーブを使い始めました。 これはレギュラーガソリンが常用出来る機種です。 コールマンのツーバーナー(413H)だとホワイトガソリンを使用するので 珈琲の焙煎をすると燃料コストが結構掛かります。 でも、これならポンピングと言われる加圧…

涸フェス2012

今年も北アルプス、涸沢まで山登りに行きました。 4歳から涸沢までの道のりを歩いているので 今回が4回目、子供も小学1年生7歳になりました。 子供の体力を考えるとそろそろ涸沢まで1日で 到着出来そうな感じもしましたが、 子供と一緒だと時間が思う様に使…

涸沢番外編

涸沢4泊5日の後、上高地から沢渡駐車場に着くなり 車で向かった先は、長野県安曇野市です。 観光をしつつ、今日のキャンプ地へ移動します。 涸沢5日目〜番外編〜 大王わさび農園 ワサビづくしの食事と、試食がたくさん試せるお土産コーナー。 園内を散策出来…

山登りと観光地

夏休み最後に6泊7日かけて 山登りとその周辺の観光地を巡りました。