育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器のコーヒーサーバー

コーヒーを入れる時に使っているサーバーは ガラス製ではなく益子の作家の物を使っています。 お揃いで陶器のドリッパーがあるんですがネルドリップばかり 入れているのでドリッパーはあまり登場することがありません。 使い始めは陶器の間やツルンとした面…

20人以上のBBQ

来月にBBQをするよ〜ってお誘いをしたら、 現在まで参加予定者は20人OVER? BBQに季節は関係ないのだ。 過去にもてなした最高人数は27人だから まだまだ余裕余裕。そろそろレシピでも考えるか。ウッシッシ♪

いちご狩りに行く

今日は良く晴れたので朝からデートしました。 目的は「いちご狩り」だ。 どうして子供ってイチゴが好きなんでしょ? 3歳以上なのでイッチョマエの金額を取られました。 でも食べたヘタの数を数えるとひよりはイッチョマエだったのだ。 昼飯にはパフェを食べ…

チャリ部OFF会〜アウトドアで鍋〜

なじみのチャリ部のメンツで今日は鍋をしました。 今回の「あえてシリーズ」は・・・ アウトドアできりたんぽ鍋。 ダッチ・ド・きりたんぽ鍋 by Kai その昔、秋田出身の親父から 二十歳になったばかりの息子へ伝授されたというKai家伝統の味なのだ。 そして…

ダッチ・ド・カンパーニュ

ライ麦が入った重い食感のカンパーニュを作ったのだ。 黒い表面に覆われた中身はモチモチな生地で オレンジピールやクルミ、レーズンなどでフルーティに。 今回は見事に固い表面にモチモチの生地で成功かな。 ダッチオーブン用レシピ分量(10inch Deepを使用)…

ダッチでフランスパンへの道

年末にイタリア〜ンの義弟がパスタをゴチソウしてくれると連絡あり。 早速、朝からハードなパンを製作し持参。 一次発酵にトータル2時間以上、ベンチ30分、二次発酵に30分、焼き30分で なんちゃってフランスパンが完成。 モルトが無かったので砂糖でイース…

門松を飾ったのだ

先日切った竹は門松にして こうやって玄関に飾るのだ。