育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタの日

燻製後成形した時に出た端っこの肉は その日のうちにカルボナーラにした。

燻製日和

14日漬け込んだ肉を7時間燻製。 ピートパウダーを仕上げに使い風味を増す。 豚バラ肉塊3.5キロ、鳥モモ・ムネ3キロ。 成形し冷蔵庫で2日間熟成させ完成。

ツーバーナー燻製器の改良

使わなくなったコールマンのツーバーナーを 燻製の熱源に利用した燻製器を更に大きくして 温度調整がしやすい様に改良した。 側面の小窓はチップ投入窓にも 冷燻時に燻煙を引き込む窓にもなるのだ。

映画「The Straight Story」

ネルシャツを着てサスペンダーで吊り下げたジーンズに ウエスタンハットを合わせ、 そしてJohn Deere社のトラクターを駆る。 他人から見たら、下らなくて、 大した事の無いプロセスでも 自分の気持ちを大切にした行動が 人の心を動かす事もある。 小さなこだ…

瓶詰めのおやつ

コストコで買ったチョコチップの大袋で 特製チョコチャンクスコーンを焼いたのだ。

terminal vol'01,02

遥かなるヒマラヤと美しきモンブランの頂へ。 vol'02ではトレイルだけではなく 多くのページをヒマラヤ山脈の地域の文化に割き 秘境シャンバラから話が一層深くなり そしてブータンを訪れ六道輪廻図へと話が進んでいきます。 神の宿る山々を祀り、その自然が…

有機栽培した豆と野菜など

スナップエンドウの収穫が最盛期になる頃 春夏野菜の植え付けも完了します。 菜園の野菜は化学肥料と農薬は使わず 有機肥料で育ててます。 要は気持ちの問題です。 有機栽培は野菜がおいしくなりそうな感じだったり 体に良さそうな感じだったり 土が育ち微生…

Let's play hide-and-seek!

家の中で遊ぶより 外で遊ぶ事が多くなってきました。

タマネギの収穫

来冬用の薪を入れる前に 薪小屋の屋根の下に干しました。 まだまだ越冬野菜の収穫は続きます。

陶器と産直

益子陶器市、笠間陶炎祭とハシゴしても 好みの陶器は見つからなかったけど 産直で地粉と野菜を買う。 そしてGW最終日、その野菜は朝ご飯に。 地粉は歪なシナモンロールとなったのだ。

おの義剪定鋏

野菜の収穫や茎の剪定などに使うハサミを おの義の両刃芽切鋏に替えました。 小さな工場の中で数人で作っているそうです。