育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンロール

いつものシナモンロールを カップに入れて焼いてみた。 なかなか見た目は良いが、 普通、カップは再利用しないらしい。 でもね。 焼き終わったらカップは外してまた使うのだよ。

ミモザレストラン

余ったミモザはおままごとの材料に。 期間限定レストランが開店してました。 さすが4年生のままごと。 凝った料理の数々にヤラレタ。

リースの飾り所

新旧のリースを入れ替え。 春らしくなりました。

季節のリース製作

山で拾ったツルを輪にして ミモザの花を差し込む。 ドライになるとまた雰囲気が変わり 素敵になります。

今日の料理?

4年経ったミモザの木は すでに8m近くに達しました。 さて今日はこの花を使って・・・。

薪釜の山食

そして山は薪で焼かれ 山頂には幾つものクレバスが生まれたのだ。

発酵と熾火の関係

二次発酵のタイミングと 熾火の雰囲気が合った時だけ 薪ストーブの炉内で山食を作ります。

トリプルマウンテン

今季はこれ以上の山と谷を望むのは難しいかもしれない。 本当は朝一の爽やかな光の中で 焼きたてを写真に収めたいが 気まぐれな発酵を考えると目も離せず 結局、焼き上がりを見届けてから寝る事になる。 だから今日も深夜の登頂だったのだ。

槌の楔が外れた

有難い事にここ数年 硬いケヤキの原木を多く頂く事が出来たので こんな所に負担が掛かっていた。 そして肩周りの筋肉は増強され 楔はオークの端材で新たに固定されたのだよ。

燻製の煙

いつになく盛大に燻煙が上がっていますが、 これは今回は妻が温度管理&チップ担当だから。 肉が焼豚・焼き鳥にならない様に祈念しつつ 煙の行方を見守るのだ。

雪やこんこ

雪ポイッ