育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2011-01-01から1年間の記事一覧

落ち葉のジュータン

家の前の森で チェンソーで木を切ってました。 うるさいエンジン音に耳が慣れ、体も温まった頃、 ふと、エンジンを止めると、 森がいつもより静かで寂しい事に気がつきました。 フーッて息を吐くと、いつまでも宙を白く漂い、 手足も凍てつく寒さ。 降り積も…

背くらべ

富士山とスカイツリーが写ってました。 わかるかな?

何でも無い丸いパン

何でも無い丸いパンをよく作ります。 クープを控えめに入れると 出来上がった時に切れ込みが 膨らんでクープが消えた。 最近はホームベーカリーで一次発酵まで やってもらって作ってます。横着? いえいえ、男なんだからこれ位大目に。。。

木の精霊達の引っ越し

杜から少し離れた場所で、 売りに出す土地に根付いていた 木の精霊達に引っ越しをお願いしました。 薪ストーブで暖めてくれるその日まで。 STIHL MS241 & CHAPS

カルボナーラと6歳児

パスタなら僕が作ります。 トマト系やクリーム系何でも1から作ります。 今日はカルボナーラ。 パンチェッタ?いえいえ厚切りに切った ベーコンを油を使わず良く炒め、 あら熱が取れたらオリーブオイルを入れます。 大きめのボールに荒く削ったパルジャミーノ…

ナチュラルフェス〜その2〜

今日もナチュラルなフェスに。 何か収穫は・・・ ひよりがマカロン型の毛糸玉を選んでました。 僕たちは、この雰囲気に身を置くだけで十分。 今日の場所は少々田舎だったから? 開催している場所が特殊な所だったから? 集まってる人たちが、いつもと違う気…

アケビが運んだ風

隣のおばあさんから、 アケビをツルのまま頂きました。 デッキの柱に吊るしてみました。 食べるのがもったいない光景。

秋の味覚が豊作

今年は柿の当たり年? どこも豊作です。

ナチュラルフェス

久しぶりに子供と2人っきりでナチュフェスに行ってきました。 寒そうだったから熱湯2リッターと弁当持参。 この手のイベントって何か参加するのに 参加費なる物を納めないと出来ない事が多いのですが このイベントは色んな物が無料で楽しめました。 早速、入…

2011 RED WING Irish Setter〜PECOS〜

家庭菜園で着ているオーバーオール。 足下はBEAN BOOTSで決まりって思ってたんだけど いつも同じ靴じゃ面白くない。 BEAN BOOTSは土いじりがメインの時に履いて この犬PECOSはそれ以外の時、 ん〜、DIYとか収穫とか、 オーバーオールで幼稚園の送迎の時とか …

KEN BLOCK'S GYMKHANA

KEN BLOCK'S GYMKHANA THREE;AUTODROME,FRANCE KEN BLOCK'S GYMKHANA FOUR; THE HOLLYWOOD MEGAMERCIAL カメラアングル、切り替え、パン、編集、 センスが際立つ作り。 走りはどーでも良いけど、新手のパフォーマンス。 緑のホイールって こうやって見ると意…

Sea Kayaking UK 〜Explorer〜

なになに〜。 ちょっとこのカラーリングかっちょいいんじゃないの? このサイズ、長期遠征可能だね。 オプションも充実、デッキのシェンロンがイカす。 でも試乗してもたぶん自分では良さは分かるまい。 そう、たくさん乗らんと。 垂直から水平へ。Kai第3章…

D/L/C兼用の椅子[ver'2]

先日作った椅子に、 新たにオーダーが入った為、 ver'2を3脚制作。 今度は背もたれの角度を調節し、 組合わさる部分を設計し直し 強度を高めました。 今度の3脚の方が、 座り心地、たわみ強度、背もたれの角度、 すべて最初の物を超えましたな。

デッキ・リビング・キャンプ兼用のテーブル

こないだの椅子に引き続き、 テーブルも作成。 子供も居るしテーブルはカフェっぽく使うより、 ちゃんとした食事に使う事が多いと思うので 天板は幅900m/m×650m/mと少々大きめです。 高さは30cm位かな。 椅子と違い、強度はあまり必要としなさそうです。 も…

6歳児と行く涸沢

今年の夏休みも 幼稚園年長さんになったひよりと山へ行く計画を立てました。 去年の涸沢までの歩きを見ているとどこまでも行けそうな雰囲気。 6歳になった今年は、どんな場所が良いか色々と考えていました。 出来れば3泊以上出来る行程、幼稚園児でも危険が…

涸沢番外編〜信州めぐり〜

せっかく、長野県まで来たのに 山だけ楽しんで帰るのはもったいないので、 今年から、下山後にキャンプをして松本ショップめぐり。 そして次の日は山梨県小淵沢のショップを巡る事に。 パン小松 雑誌で見た昔ながらのパン屋さん。 パンは個別に包装されてい…

デッキ・リビング・キャンプ兼用の椅子

Byer風の椅子をDIYしたりしてました。 実物より少し大きめに一気に3脚作りました。 並べてみました。 ここは一番強度が必要な箇所です。 背もたれと、座面は取り外して小さく収納出来ます。 これは試作品。 捨てようと思っていた作業台に使っていた2×4を切…

Mac OS X 10.7 Lion

こないだ買ったiMacはMac OS 10.7 lionの無料アップデート対象なので Appleのサイトで手続きをしてライセンスキーを発行してもらい App Storeでダウンロードしました。 ファイルサイズは凡そ4GBで、ダウンロード後、インストールに約30分掛かります。 使い勝…

G4 800MHzからCore i7 3.4GHzに。

暑さで2002年に購入したPower Mac G4 Quick Slverがとうとうぶっ壊れました。 CPUを1.33GHzに交換しグラボも強化、ウルサイ冷却ファンも静音化。 そして当時まだ無かった、USB2.0やFW800も装備したり、 スーパードライブを導入したりしながらなんとか持ちこ…

すいか農家へ

スイカ農家へ行き そこでスイカを買いました。 赤いじゅうたんの上に 大きさごと、等級ごとに 綺麗に並べられていました。 ウワサのスイカ磨き機もあったよ。

オーバーオールの年齢制限

オーバーオールが増えました。 今まではかれこれ20年前に買ったLeeのヒッコリーだけ。 それもハードユースで生地がだんだん薄くなってしまい、 破けやすくなってきてしまいました。 ここまで使い込むと、破けやすい場所や擦れる場所などがよく分かりますね。…

農夫な格好

Farmers cultivate the soil.

ナチュラル花屋のイベント

そうそう、こないだ花屋のイベントに行ってきました。 今で言うとこの小民家風。 商売っ気の無いオーナーさんが、気さくすぎる! 麦わら帽子に生成りの服の方々が集まるイベントなの? ってくらい、たくさんの生成り達がいました。 小民家の雰囲気も良かった…

石釜のピザ屋へ

石釜のあるピザ屋さんへ。 石釜はガスですが、可愛い感じの釜でした。 ピザはモッチリ食感で中心は薄め。 障害者の方の施設内にある有名なお店。 店員も障害者の方々が率先してお手伝いをしています。 食後は隣接している森へ。 雨上がりの森は、しっとりし…

5歳児と山へ

5歳児と とある山頂に 立ちました。 朝一に出発して お昼頃に山頂に。 木の持つ気と 人の出す気。 ぶつかり合わない様に そっと登らせてもらう。

居心地と庭のデザイン

良く言えばターシャの庭。 悪く言えば雑木林。 こんな風にしたいかと問われれば、したくない。 今まで見てきた数多の雰囲気の少しずつが合体して 自分たちの好みが出来上がる。 人の真似しても、それは自分たちのとはちょっと違う。 良いと思える空間は、 結…

発表会の想いで

大好きな友達が始めたからという不純な?理由で フラダンス教室に通ってます。 今日は2年に一度ある市の文化会館での発表会。 ひよりは頑張って2曲踊ってました。 独自の道を行く娘とハワイに全く興味が無い親。 違う世界を見れた気がします。 あろはー!

野田琺瑯の白さ

お返しは、 野田琺瑯にしました。 保存容器も ラウンドクッカーも。 潔い白さと 赤い野田琺瑯のケトル。 気が付けば、 紅白のお返しでした。

タイムレスな日の想いで

あの夏の日の カウンターで口べたな男が一人で naomiさんと話していた頃。 あの時出されたコーヒースプーンのアイアンの黒柄は 改めて触ったら、少しだけ手に馴染んで来た様に感じた。 これからは子供が主役。 時代は回るな。

春の益子陶器市

今年も益子の陶器市に行きました。 震災の影響で開催しないかと思いましたが、 期間を少し短縮して開催されていました。 やはり若干、人手が少ない印象でしたが、 きっとたくさんの器が割れたと思うのに、 頑張って陶器市を開催しようという心を感じました。…