育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オタマジャクシ

池のある公園を散策していたら、オタマジャクシの大群を発見。 田舎生まれなのでびっくりはしなかったけど、ひよりは言葉を失っていた・・・ あまりに大群で少々写真に収めるのは気持ちが悪かったから、 オタマジャクシの少なそうな所を載せた。 過密地帯の…

益子〜陶器市〜

毎年、陶器市の時期と一番寒い2月頃になぜか行く益子。 今回はひよりとお皿の絵付けを体験。 使える色はピンク、青、黒のみ。 仕方が無いので墨絵の様に単色の濃淡で書くか・・・ ひよりは、大好きなピンクがあったから印象派なタッチで書いてた。 陶器市で…

シロツメクサの首飾り

近所の公園へ行った時の事。 ひよりと三輪車で夕方に散歩していたら、 小学校高学年位の女の子2人がシロツメクサで 大きな輪っかを熱心に作っていました。 タダでさえ、ひよりは周囲の女の子がピンク色の何かを 持っていたり、面白そうな遊びをしているとじ…

カルタの店

神保町へ行った。 さっさと用事を済ませ、お昼は懐かしのキッチングランへ。 いつも思うけど、店員は2人で良いのでは?まっメニューは相変わらずで美味。 帰りがけに、いつも気になってたけど、入った事の無かった奥野かるた店へ カルタだけじゃなくて麻雀や…

かもめ食堂の様なシナモンロール

仕事の合間に、久しぶりにパンを焼きました。 結構好きな映画「かもめ食堂」に出てくるシナモンロールのレシピを参考に とりあえず忠実に再現。生地が若干重め?もう少し軽い感じに仕上げたいのだ。 でも材料の割合は良い感じ。今度はオリジナルの味に仕上げ…