育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハチミツとチーズとクラッカー

ワインに合うおつまみは数あれど、 ハチミツとチーズをクラッカーに乗せたマリアージュにはかなうまい。 ハチミツは少々癖のある高級な物が良い。 チーズはソフト系のシンプルな味が良い。 クラッカーは無塩のスタンダードが良い。 基本のクローバーや白クロ…

おもちゃ美術館へ

懐かしの四谷で下車しました。 友人の勧めで夕方におもちゃ美術館へ。 娘のハマり具合を見て、やっぱり昼過ぎに来てあげるべきだったと後悔。 スタッフの人員が確保されていて、色んなおもちゃの遊び方や子供達が暴走しないように 見ていてくれるのはありが…

木枯らしBBQ開催

今日は予定通りのBBQ開催日。気温5度。僕はもちろん半ズボンです。 さすがに一日外で大した運動もしないでBBQするので、半ズボンの下にスパッツ着用です。 メニューはいつもの定番レシピだけど、さすがに作るのも飽きてきたんだよね。 よし、今度は牛のかた…

春一番の図書館

国際こども図書館へ。 ひよりに上野動物園を気づかれない様にセッセと鳩を避けながら公園を横切る。 趣のある建物。かつて嗅いだ事のある本の匂い。昭和初期の内装・・・ 上野公園の対になった滑り台を見て小さな頃の自分と重なった。 暖かい春一番の南風が…

ハンバーガーを作るのだ

久しぶりにハンバーガーを作りました。今回は合計11個、ひき肉は700g程度使いました。庭で作りたかったのですが、今日は風が強くキッチンで作りました。LODGE社のBBQグリルを使用しました。肉料理の時は塩こしょうの他にレシピには「ハーブ」と曖昧な表記を…

寿司を握る

朝早くに仲買が集まる港で、ダッチオーブンで作るブイヤベースの食材を物色していたら、美味しそうなカンパチやら寒ブリ、サーモンの切り身に心動き昼にブイヤベースをさっさと作り夕飯は見よう見まね?で寿司を作る事になりました。確かこんな風にして握っ…

水族館のデートコース

水族館に行きたいとず〜っと言っていたので連れて行く事にしました。 葛西や鴨川などより小さくてローカルな水族館へ。 ついでに初詣へ?やっと行く事が出来ました。 水族館でのお目当ては、カクレクマノミです。しかし・・・ ニモは見た事がありません・・…

ネルドリップのススメ

コーヒーはネルドリップで入れています。 ネルの大きさは150g近い豆をも抽出出来る大きな物。 気まぐれで煮沸消毒しながら相当長い期間同じネルを使い回すのだ。 昔はネルを左手にポットは右手で入れていたんだけど、やはり手がぶれる。 なので、現在はやぐ…