育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

寿司を握る

朝早くに仲買が集まる港で、ダッチオーブンで作るブイヤベースの食材を物色していたら、美味しそうなカンパチやら寒ブリ、サーモンの切り身に心動き昼にブイヤベースをさっさと作り夕飯は見よう見まね?で寿司を作る事になりました。確かこんな風にして握ってなかった?とか、手をパンパン叩きながら握ってたとか、塩を付けながら握るのって寿司?おにぎり?・・・確かな記憶と思われる情報をたよりに記憶をたどりながら握りました。結果は・・・

男が握る寿司はシャリが多すぎだし、おにぎりみたいに表面が固くなっていたのだ。それに比べ女性たちの寿司はシャリが少なくフンワリ握っていて本物っぽい。

新鮮な食材が手に入ったらみんなでワイワイと作る寿司はとても楽しいですよ。