育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2010-01-01から1年間の記事一覧

自分で現像もします。

I will get someone to go with me.

X'MASディズニー

23日の祝日にランドへ。 パスの有効期限が近いのに 行く日がなかなか無くて、 メッチャ混み必須の祝日に行く事に。 朝一で駐車場IN。お〜まだ空いてるの〜。 嫁は朝早くからお弁当を作ってたので 眠そうだなぁ。 そうそう僕らの定番は、お昼弁当持参です。 …

秋色と冬色

夏が終わり 駆け足で秋が過ぎ、 気づけば12月。 季節を楽しむ、 そんな余裕なんて これっぽっちも 無かったよ。

Fallen leaves

The Shoes was covered with fallen leaves.

森の声を聞く

森を散歩した。 昨日の雨で湿った土の匂いと 少しカビっぽい腐葉土の匂い。 まっすぐに伸びる針葉樹の気と すっかり落葉した広葉樹の気を感じた。 この瞬間に自分の中が浄化される。

フェルト細工〜ヘア小物〜

家族でフェルトの小物を作りました。 これにヘアゴムとか髪留めを縫い付けます。 ミノムシ、ひよこ、ハート 誰が作ったか分かるかな?

コーヒー豆でなんか作る

まぁどうでも良いものなんだけど、 ウチの嫁がホットボンド使ってリース作ってたから そのボンド使って焙煎してたコーヒー豆を 焙煎度合いごとに抜き取ったものを 試しに並べてくっ付けてみました。 木とか石とかに並べてたり 楊枝に刺して立ててみたり 額に…

ログ組み中

ログを組んでいます。 あと2〜3日で上棟。 断熱材も無い壁。 手間と耐久性が 心配される木の外壁。 でも 「そうだっ☆」って、 気づいたんだよね。 肩肘張らずに 家って楽しむべきだって。 細かい事は、 建ててから考えれば それで良いじゃん。 夢って困難と…

Organic Vegetable from SCH Auberge

オーベルジュの畑の野菜達。 これから冬野菜が いっぱい採れる時期ですね。 今日はちょっとだけ。

餃子パーティ

今日は同じマンションの3家族で餃子パーティでした。 同じマンションなので、色んな意味でラクチンです。 椅子食器などなどは持参。餃子はそれぞれ100個近く作って 持って行きました。 大人6人、子供6人 餃子をお持ち帰りするなんてとんでもない。 あっとい…

a parking lot

To get away from an dangerous situation in London

Na Na Na Na Na Na Na Na Na

MY CHEMICAL ROMANCE「Na Na Na」 Run a long way off !!

畑の採り遅れた新生姜

いっぱい採れました。 ビールはあまり飲まないけど これと合うんだよね。 今日は味噌付けて食べよう。

木工職人の椅子

こないだの益子陶器市で衝動買いした 木工職人の椅子とテーブル。 座面は微妙にカーブさせて、交差した箇所はちゃんと ホゾで合わせてあります。それと合わせた丸ーいカフェテーブル。 どっちも少々現実離れした、大きさとデザイン。 使い勝手は悪いかも。自…

アラジンのストーブ

今年もアラジンのストーブを出しました。 もう何年目になるんだろう。 10年近くにはなろうかと思います。 芯交換2回、マイカ交換1回。 冬の暖房はこれ1台でしのいできた生活。 天板にはやかんを置いたり、時々、スルメや干し芋を あぶって食べたりした思いで…

秋晴れと子供と自転車

今日は良く晴れていたので、子供と自転車{/自転車/}で遊ぶ事に。 こないだ補助輪を高くして地面に着きづらくしたら、 ガラガラと補助輪を付ける事無くスイスイとバランスを取って まっすぐ走っていたので、んっこれは行けるか?と、 今日は公園でいきなり補…

2010’益子陶器市に行く

今年も益子陶器市に行きました。 陶器市の期間は11月3日から7日まで。 僕たちは6日の土曜日に行きました。 3日の祝日に行った友人より、9時位で既に メイン通りの人や車がイッパイで、今までに無い位混んでいたと 情報をくれたので、それを見越し現地に7:30…

パンを焼く男とパンを食べる女

パンを焼きました。 妻はホームベーカリーでパンを作りますが、 僕はちゃんと練って形にして焼いた、 丸いシンプルなパンが好きです。 今日は牛乳やバターを使わないパンです。 思いつきで材料は変わる事もあります。 今日はオリーブオイルで。焼き上がりを…

土の香りのする器

器は土の香りのするものが好み。 見て触って 作り手の思いを聴く。 もう十年以上も 益子に行っているけど これだって言う出逢いって、 人と同じで なかなかあるものでは 無いのですね。

パスタは得意です。

今日の夕飯は僕が担当。 カルボナーラを作りました。 サラダは妻担当。 ワインはデイリーワインの定番 Cono SurのChardonnay。 グレードがありますが、一番下の物がお勧め。 この味でこの価格。敵無しです。 パスタはイタリアの義弟仕込みです。 麺はどんな…

RHODIAのメモ帳

男心をちゃんと分かってるこの大きさとデザイン。 思わず手に取ってしまう様な感じとかさすがだねぇ。 今更な感じですが、やっぱりこのメモ帳は良い。 最初は有名なN.11を使っていたけど、僕の手には少々小さいので、 N.12がちょうど良い大きさに感じました…

ハロウィンのカボチャ

近くのショッピングモールで ハロウィンのカボチャを作るコンテストに参加しました。 肉厚のカボチャの中身をくりぬき、目と鼻と口を。 後ろにはハートの穴ボッコも開いてます。 コンテストだけに順位がつく訳で。 こういうのってウチのは強いんだよね。 な…

モツ煮込みの味

【こだわり】 モツは色々といっぱい入れる。 ダッチとかクルーゼとかの厚い鍋使用。 芋焼酎と黒砂糖で煮込んで。 赤みそと醤油、みりんで味付け。 こんにゃくは手でちぎるみ限る。 濃いめの味付けで、食べる直前に ネギを散らせて、七味をかけて頂きます!

ピザトーストのシンプルさ

ピザトーストの具は その家庭によりけり。 ウチはパン焼き機で作った 余りなんかを次の日にパクリ。 今日はお子様用ウインナー乗車。

カプチーノの味

朝の光の中で飲む味。 自分へご褒美で飲む味。 夫婦の仲直りの味。 良い事、悪い事、 みーんなスチームの煙で泡になっちゃえ。

大きくなった子供の自転車

自転車を買ってあげた頃から2cm位身長が高くなったひよりは 乗ってる時になんだか自転車も小さそうな感じ。 ハンドルとサドルを1cm位高くしました。 ついでに補助輪も上に上げて地面に付きにくく。 近所の同い年の男の子が同じ様に補助輪を上げて 補助輪のガ…

男だってシナモンロール作ります。

男だってスイーツ作ります。 映画「かもめ食堂」で作っていたシナモンロールが気になり レシピをクックパッドで検索。 男なのでめんどくさいパン作りの決まりは頭から削除。 1次発酵まではパン焼き機に任せても良いと思います。 練ったら30分発酵させ丸めて…

子供はどんぐり好き

子供ってどんぐり好きですよね。 幼稚園でも牛乳パックのどんぐり入れを持参して 公園でどんぐり拾いをしている様子。 僕はまん丸クヌギのどんぐりが好きです。 ひよりは小さな緑色のカサの付いたのが好きな様子。 拾った後は冷凍庫で凍らせると 中の虫が出…

カプチーノの泡の高さ

エスプレッソメーカーを直しました。 半年前にスチームのダイヤルが壊れ、 少々古い機種なもんでメーカーも修理を見放してしまい 泣く泣く押し入れの奥底に入れていたのですが、 ダメ元で、小さい頃に得意だった「戻れないおもちゃ分解の旅」みたいな 感じで…

サンドイッチタイム

今日のお昼ご飯はサンドイッチを作りました。 以外とクッキーの型で抜けるんだね。 ゾウも出来ました。 こっちはハートのミルフィーユ? 子供が喜びながら食べられるお昼って最高。