育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードメンテナンスなど

久しぶりにチャリを綺麗にした。 走ってる時は音楽を聴いていたり(いけないんだよね)して キーコォーキーコォーって鳴ってるの気が付かなかった。 どおりで歩いてる人を抜かす時に気がついてくれる人が多いと思った・・・。 チェーンクリーナーで洗浄後、乾…

4歳3ヶ月の初自転車

ひよりの周りのお友達は補助輪無し? いえいえ、やっぱり自分たちのペースでチャリします。 僕は小学校入学まで自分の自転車がありませんでした。 ひよりには16inchを選びました。 ブリジストンのHacchiというやつ。あえてカゴ無しです。 18inchは大きかった…

SILICAポンプの修理〜完結〜

当たり外れのあるSILICA(シリカ)のポンプです。 なんだかんだ10年近く使っているんですが 今イチ調子が上がらない。 0気圧から8気圧程度の加圧でも夏なら汗だく、 出発前なのに自転車に乗りたく無くなる位ヘトヘト。 初めて買ったフロアポンプだったから そ…

垂直から水平へ

今年の夏は殆どチャリに乗らなかった。 5月辺りから時間があれば山に行っていた。 今年のチャリ部は夏のシリーズ戦のチーム参戦が急遽不参加となってしまい 部員みんな動きたくってウズウズしていたという訳でワイワイと山に行ったりした。 初めて山登りにチ…

CoffeeとTea

Coffeeのストレートな荒さや複雑な香味。 生豆から選別が始まり焙煎してグラインドの後ネルで入れる。 朝の綺麗な空気のうちに飲むCoffeeに憧れる。 Heab Teaの柔らかな香りとスッキリとした後味。 頭を切り替えるスッキリ気分のPeppermint Teaと 寝る前など…

4歳児と涸沢までの道のり〜4日目〜

05:30 起床しました。最終日の朝です。今日は上高地までの平坦な道のみですので気が楽ですね。 雨がポツポツ降っていたので、朝食も徳沢園で頂く事にしてしまいました。 早々にテントは雨の当たらない木陰で撤収して徳沢園に移動しました。 07:00 朝定食は1…

4歳児と涸沢までの道のり〜3日目〜

05:00 起床しました。もう少し早ければ朝焼けに染まる穂高連峰も見られます。 今日の予定では徳沢まで行く事になります。2泊するコースだと涸沢から一気に上高地へ。 でも子供連れだと厳しいかも知れません。2泊で涸沢なら初日に横尾まで何とか到着すれば、 …