育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

4歳児と涸沢までの道のり〜3日目〜

05:00 起床しました。もう少し早ければ朝焼けに染まる穂高連峰も見られます。

今日の予定では徳沢まで行く事になります。2泊するコースだと涸沢から一気に上高地へ。

でも子供連れだと厳しいかも知れません。2泊で涸沢なら初日に横尾まで何とか到着すれば、

テントを置いて身軽に涸沢まで行き昼過ぎにまた横尾まで下山しもう一泊。

最終日は横尾から上高地へ。その方が現実的かもしれません。

僕は3泊を予定しているので、今日は横尾まで行くか、時間があれば徳沢に到着すれば

お風呂にも入る事が出来ます。是非徳沢まで行きたい所です。

07:00 子供も起きて朝食にします。今日も?ミューズリースキムミルクに水を加えたもの。

ドライフルーツも追加しました。ミューズリーは温めると食べやすくなります。

景色が良いので、朝食の後は周辺を散策しました。

09:15 涸沢を出発しました。雪渓を過ぎると大きな石が沢山ある道がしばらく続きます。

昨日同様ザイルで子供をつなぎ自由に降りさせます。今日も元気いっぱいに行動していて

おしゃべりも沢山する様子が可愛らしいです。途中大きな段差が続く箇所は、抱っこをしました。

荷物25kgに子供18kgは応えました。出来るだけ自分の足で歩いてほしいので、抱っこは少なくします。

11:55 2時間40分で本谷橋まで降りてきました。もう大きな下りはありません。ザイルは仕舞って

お昼ご飯にします。子供には水場のサンダルを履かせ水遊びをさせました。

12:45 本谷橋出発。しばらくは林の中を進む道になります。多少大きめの石がありますが

もう心配する程の事ではないと思います。この頃になるとあれだけ挨拶をしたがらなかったのに

親より早く「こんにちは」と言える様になっていました。感動です。

14:20 横尾到着。少し時間が掛かりましたが、ちょっと休憩してそのまま徳沢に向かう事にします。

少々子供も疲れが出て来たかな?今日は少し眠いとだだをこねていました。でも徳沢にはソフトクリームが・・・。

あと一息です。子供もソフトクリームの為に頑張ると言ってました。

14:45 横尾出発です。道もどんどん歩きやすくなり、もうつまづく事もありません。

ここから約1時間、娘はしゃべりっぱなし。ソフトクリーム効果?なぜか絶好調でした。

16:20 徳沢に到着しました。テント場の受付は徳沢園の正面玄関内にあります。大人¥500です。

ここまで頑張った娘にはソフトクリームを1個丸々食べさせました。徳沢園と反対側に徳沢ロッジがあります。

受付の人に聞くと17:30頃からロッジを利用する人達の食事時間なのでお風呂が空くとの情報を頂きました。

テントを張ってお風呂の準備をします。

夕方から雲が多くなって来て、今にもポツポツ降り出しそうです。

今日はテントでの食事はやめて徳沢園で頂く事にしました。17:00までに夕飯の申し込みをすれば

売店のテーブルでゆっくり食事がとれます。

お風呂はもちろん男女別で家庭のお風呂の3倍位の大きさの湯船があります。

石鹸は置いてありますがシャンプーはありません。ドライヤーもありました。

18:30 夕飯の時間になりました。岩魚の定食とおでんの定食を頂きました。ご飯は多めで

小鉢も充実していて美味しかったです。一人なら雨でもテントで食事をとるのですが

子供が一緒ならではの選択とも思います。

20:00 雨が上がり雲の合間から月も見えました。ヤブ蚊が少々多い?蚊取り線香は必須です。

月や徳沢園から漏れる電灯の光を見ながら、ホットチャイを飲みました。