育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

4歳児と涸沢までの道のり〜4日目〜

05:30 起床しました。最終日の朝です。今日は上高地までの平坦な道のみですので気が楽ですね。

雨がポツポツ降っていたので、朝食も徳沢園で頂く事にしてしまいました。

早々にテントは雨の当たらない木陰で撤収して徳沢園に移動しました。

07:00 朝定食は1種類でした。なかなかの構成に美味しく頂けました。

その他軽食も食べる事が出来ます。徳沢園のスタッフの方々は気持ちのよい接客をして頂けました。

徳沢まで1泊2日でもお風呂も入れて楽しく来られそうですね。

08:10 少しですが雨が降ってるのが気になるのでカッパ着用で出発します。

雨の時は大人はカッパだけ着用ですが、子供には折りたたみの傘を持たせました。

何故か子供って傘があるとご機嫌になりますよね・・・。

気温も低めの様なのでカッパの中にジャンパーも着させました。

上高地まで最後の水場ですので水を汲んでおきます。

09:15 明神館到着。大人と同じペースで歩く事が出来ました。最終日になって子供が

歩く事に段々と順応していったのでしょうか?雨も楽しんで歩いていたので安心します。

トイレに行って元気の素を食べて休憩します。売店でお菓子も買ってしまいました。

10:00 明神館出発。道も砂地になり登山者だけではなく

観光客の姿も多く見られる様になってきました。雨も上がり晴れ間も覗いています。

小川の流れや梓川の川音が心地よいです。

11:00 上高地に到着。最後の1時間も大人のペースと同じでした。河童橋でお土産を少々購入して

バスターミナルへ。郵便局では上高地オリジナルの消印を押してくれるサービスもあります。

オリジナル切手もありなかなか雰囲気のある内装でした。

13:00 12:30のバスに乗車し沢渡駐車場に30分で到着。長い冒険が終了しました。

娘はバスの中で眠りに落ちました。

沢渡は日帰り温泉がありますので、帰りに寄っても良いかもしれませんね。

僕たちは荷物の整理をして帰路につきました。

初めて我が娘は最長一日10km、4日間で30kmを歩き切りました。意外と疲れたという言葉より

単調な道に飽きた感じでした。なので単調な道ほど親子の会話や、しりとりや〜ごっこ等

簡単な遊びをしながら楽しんで歩く事が必要だと思いました。

涸沢まで大人なら大した距離ではなくても、子供一人を連れただけで注意力や精神力など

遥かに多く使う事になります。時間通り計画通りに進まないのは当然。でも3泊かけて涸沢まで行った事で

何ヶ月にも及ぶ親子の会話を凝縮した様な気分になりました。苦手な挨拶も自然に出来たり

草花を取ってはいけない事を学んだり、自然の育みのサイクルを何となく感じたり

娘的にも充実した日だった様です。さすがに疲れたのか、帰る事を嫌がったりしませんでしたが

また山登りに行きたいと言ってくれた事が嬉しい娘からの言葉でした。

来年以降、家族旅行の定番になりだんだんと少ない日程で遠くまで行ける様な成長を見られれば

こんなに嬉しい事は他に無いのかもしれません。いつかまた行きたいね。

同じ様に涸沢まで小さなお子様を連れて行く計画を立てている方へ。

涸沢へは4歳児なら体力的には全く問題無い距離だと思います。

ただし無雪期限定で横尾と涸沢、徳沢の順での3泊が前提です。

1泊や2泊で涸沢までの往復や雪が綺麗な時期にはもう少し大きくなってからの方が良さそうでした。

ただ単調な道ほど飽きが来てダダをこねてしまうかもしれません。

子供の気を散らす事の出来る簡単な遊びや身の周りの物を使った遊び

例えばロープやストックなど。遊びながら歩いて行ける何かをしながら

進んで行く事も必要でした。

4歳の子供はまだ何故山登りをするのか判らないかもしれません。

目的よりもその過程での楽しみを子供と一緒に見つけながら歩けると良いですね。

休憩は子供の様子を見て時間に関係なく休憩しました。1時間近く歩ける事もあれば

15分位で疲れた〜っとなるときもありました。

平坦な道は自由に歩かせ、アップダウンのある道はザイルを使い子供を先頭にします。

今回の子供旅行でのあったら便利品

子供用アンダーウェア(化繊で乾きやすい物)

子供用軍手(転ぶ確率が多いので)

ザイル10m(6m/m程度が大げさに見えない。自由に歩かせる為にも必須)

元気の素多数(子供が大好きなお菓子)

替えの子供靴(水場用サンダルで代用)

1泊分多めの子供の着替え

子供用の冬ジャンパーや中間服

折り畳み傘(雨の時子供は傘で喜びます)

ビニール袋など(ゴミや着替えた服を入れる)

子供専用の水筒(子供用のでは無く軽量で丈夫な物(ナルゲン等)を子供専用としました)

簡単な遊び(単調な道で効果絶大)

僕たちの食料(3泊分+予備1泊)

米1.2合×4袋

インスタントペンネ150g

マルタイ棒ラーメン×2袋

レトルトビビンパ200g

レトルトカレー200g

シーチキン缶

オイルサーディン缶

キャンベルミネストローネ缶

レトルトスープ200g(エンドウ豆・カボチャ)

粉末みそ汁×8袋

ミューズリー400g

スキムミルク100g

乾燥品50g(ワカメ・にんじん・ネギ・コーン)