育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辛党の味覚

今年はハバネロも育ててます。 さて、どんな料理に使おうかな。

タマムシの家

ここ数年、タマムシが庭の薪棚を住処にしてます。 飛ぶのは下手だし、有りえないメタリ具合ですが ちゃんと生き延びられる不思議な生き物。

自家製有機肥料の巻

ちゃんと考えた肥料は春と秋の菜園を一新する時期に 合わせて漉き込んでますが、 日常は電動コンポストで生ごみを堆肥にして 自家精米機から出た米ぬかを合わせた有機肥料が 溜まり次第、バラバラと撒くだけ。 無精ですが、 それでも自然は受け入れてくれる…

エイジングベーコン

塩抜きした状態で冷蔵庫内で3週間熟成。 生ハムの風味を持つベーコンが出来上がりました。

新ジャガ収穫

品種が違うと収穫時期も違うのだ。

ズッキーニ親子

葉っぱに隠れて収穫を逃れた。

体と心と肌の調子。

C.O.BIGELOW Body Cream 春先から肌のメンテナンスも気になり始め どうせならと老舗の物をご贔屓に。

珈琲豆焙煎のすすめ

珈琲豆は焙煎したても 美味しいのです。

住むより楽しむ。

Rowlett Rutland Esprit Bread Toaster 一見無駄に見えるけど それが一番良いって思う価値観は きっと遊び心なんだと思う。

金魚すくい

次女が金魚すくいを始めました。

収穫から始まる朝

ズッキーニの受粉から始まり 頃合いの大きさになった実を収穫します。 今日はこれくらい。 これからもっと収穫が増えます。

小屋の二代目

小学校入学の記念で作った小屋は 二代目が内部調査に入り始めました。

庭の椅子

公園で遊ぶか 家の中で遊ぶか 庭で遊ぶか 小屋で遊ぶか。