育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熾火でほっとサンド

今日の昼ご飯です。 薪ストーブが中心の生活は のんびりしています。

大谷石と落ち葉

苔むして風化した大谷石に 秋の終わりは良く合うのです。

寒パーニュ

酵母はなかなか起きませんが、 冬の方がパンを焼くことが多くなります。

白熱球からLEDへ

遅ればせながら家中の明かりを変えました。 時代の流れです。 でもリビングのメインは白熱球のままです。 ここはずっと変えないと思います。

Prosciutto Capocollo

約3.5kgの頭側より部位指定した豚肉。 ゲランドの塩と香草類、メーカーズマークで漬け込み、 寒風に当て時々冷燻しながら3ヶ月熟成させます。

時計型薪ストーブ改造

酷使したのでスポット溶接が 外れてしまい、リベットで固定することに。 ついでに外れそうな部分みんなリベット乱れ打ち。

薪・ダッチ・モツ煮

贔屓の肉屋で手に入れた新鮮なモツは ダッチでモツ煮にしました。

1歳の誕生ケーキ

1歳の誕生ケーキは(も)パパお手製。 つまり奥様・長女・次女・クリスマスと 一年に4回はスポンジを焼く事になるって訳だな。

フラッグガーランド

菜園用の麻ひもと折り紙で自作。 離れの遊び小屋に使おうと思います。

紅白の一升餅

めでたく次女は1歳の誕生日を迎えました。 病気もせず、スクスク育ってくれてありがとうね。

完璧な朝食

デッキで食す自家製パンと自家焙煎コーヒー。 バターとジャムも手作りすれば完璧だけど、 目指す路線とは違うので、そこまで求めるのは止めておく。

自家製パンの朝

前日仕込み、 発酵12時間のオリーブパンを作る。 早起きして焼き上がったのは 子供が学校に行く前06:30だ。

子供と大人の天秤

庭の片隅にある小さな小屋の住人は どんな思い出が残るのだろう。 自分の小さな頃の記憶と 今の生活を天秤に賭け、 つまらない大人になった 今とを交差させる。 子供の将来が、 そんな大人にならないように、 天秤の針を注意深く見るのだよ。

紅葉の木

紅葉する木は庭に一本だけです。 いつか、しだれかつらの木を植えたいです。

燻製という冒険

14日間漬け込み+12時間塩抜き+1日乾燥+6時間燻製4キロのベーコンが完成しました。 そろそろ冷燻も可能な時期です。今年も冬限定の生ハムを仕込みました。

ペットと家畜の間で

ここだけの話、 飼う事が出来ないか考えています。

3年8ヶ月のビーンブーツ

この家に住んで薪ストーブライフやDIY、 家庭菜園を始める時、最初に購入したのが ダック生地のオーバーオールとこのビーンブーツ。茶色かったダック生地は薄く褪せ ビーンブーツは破れても補修しながら履いている。 この家も然り。愛着の湧く道具である。

ハロウィンおかしShop

小屋の中にワッフルメーカーを持ち込み総勢10人の子供たちに出来立てを配りました。

ウェルカムハロウィン

毎年子供たちは仮装して近所をまわります。我が家も道路から見える樹にオイルとかぼちゃのランタンを付けてお出迎え。

木陰と本の夢

木陰でハンモックに揺られて本を読もうとするが、結局、寝てしまうか邪魔が入るか、いつまで経ってもページは進まぬ。

もみじの枝のハンガー

玄関の枠に枝を付けました。ランタンを掛けたり、雨が降ったらカッパを掛け寒くなったらカバーオールを掛けよう。