育児と冒険の履歴

子育てをしながら冒険し続ける記録

益子の陶器と鹿沼の路地裏

久しぶりに1泊2日で益子・鹿沼の旅へ。

初日はつくばで寄り道をして道の駅で夕飯を買い

益子の宿に宿泊。

部屋の中で玄米をアルコールストーブで炊いて

カレーも作り野菜と合わせてワインを飲みました。




次の朝は益子の森を暗いウチに歩き始め、

山頂の展望台で日の出を見ました。

この日の最低気温は-10度?山の谷間は特に寒い・・・。

霜柱が20cmあったり、水に張った氷が固くてスケートが出来たり

ひよりは、寒さを気にする事無く朝から大はしゃぎです。

その後は、いつも行く何件かの陶器のお店へ。

今回も収穫無し。




その後は宇都宮で正詞のぎょうざで10人前の餃子を3人で食べ、

鹿沼まで車を走らせ目当ての路地裏へ立ち寄りました。

ノスタルジックな雰囲気。妙に納得させられてしまうその場の雰囲気。

シンプルというより、どちらかと言えばごちゃごちゃしている感じ?

今回は時間が無くてあまりゆっくり出来なかったけど、

また今度は、ネコヤド大市がある時に来たいと思いました。